「トムウッド」海外初の旗艦店が南青山にオープン 限定リングも発売
ノルウェー発のジュエリーブランド「トムウッド(TOMWOOD)」は11月25日、海外初の旗艦店を東京・南青山にオープンする。同店は本拠地オスロにある旗艦店に続く、2店舗目になる。 【画像】「トムウッド」海外初の旗艦店が南青山にオープン 限定リングも発売
スウェーデンのデザインエージェンシー、スペシフィック・ジェネリック(Specific Generic)との協業によりデザインされた店舗の広さは、2フロアの320平方メートル。ブランドのベースとする伝統的な北欧のタッチに、日本文化へのオマージュを掛け合わせた雰囲気を醸し出す。1階は、空間を仕切る床から天井までのスライド式ガラスディスプレーや長さ9mの木製のレジカウンターを設置し、異素材が共存する独特のバランス感を演出する。
アーカイブウオールには、日本の国旗にオマージュしデザインされた青山店限定のリング“マインド・リング・レッド・ガーネット(Mined Ring Red Garnet)”を含む、旗艦店限定のジュエリーをラインアップ。アルミニウムやスチールなどリサイクル可能で長持ちする素材を積極的に採用する他、デンマークのテキスタイルメーカー、クヴァドラ(Kvadrat)による古いテキスタイルをアップサイクルした循環型素材、リアリー(REALLY)を使ったアイテムの展示も行う。
2階は、“アパートメント”と名付ける招待者限定のプライベートギャラリーを設置。ブランドの創始者であるモナ・ヤンセン(Mona Jensen)=クリエイティブ・ディレクターがキュレーションした空間には、ノルウェーの家具デザイナーらによるレザーソファーやロングベンチなどを所々に置き、「トムウッド」の日本進出の背景にある人々やストーリー、インスピレーションを視覚的に表現しているという。また、石巻工房で製作されたダイニングテーブルとベンチ、1789年創業の小嶋商店が京都で繊細に作った京地張の提灯など、日本のデザインとのコンビネーションを楽しむことができる。