「指示通りにすれば日給5000円は狙うことが出来る」50代男性が4人の女に186万円を騙し取られる詐欺被害
鳥取県米子市に住む50代の男性が、4人の女から186万円を騙し取られる特殊詐欺の被害に遭ったことが分かりました。 詐欺の被害にあったのは鳥取県米子市に住む50代の男性です。 鳥取県警によりますと、 2024年8月28日、自宅にいた男性が自分のスマートフォンでインスタグラムを見ていると、副業を行っているという女からフォローされました。 副業に興味のあった男性が女のアカウントをフォローすると、「こちらのタスクは一日に十分間スマホの操作を行うだけ」などのダイレクトメッセージが届きました。 男性は簡単に副業ができるならしてみようと思い、女から紹介された副業担当者のラインアカウントを登録しました。 担当者の女は「マネージャーの指示通りにすれば日給5000円は狙うことができる。」として、アシスタントマネージャーと呼ばれる女のラインアカウントを紹介してきたため、男性はそのアカウントも登録し、アシスタントマネージャーの女の指示通り、報酬を受け取るためのサイトや暗号資産取引のためのアプリを登録。番号資産の取引を行ったところサイト上で残高が増えていきました。 すると、副業担当者の女から「生活調整プロジェクトに参加すれば参加費として振込した金額が300%に増える」などとメッセージが送られてきたため、男性はそのプロジェクトに参加することにし、副業担当者から紹介されたゼネラルマネージャーの女のアカウントを登録し、参加費66万円で参加することにしました。 アシスタントマネージャーの女からアプリ内に表示される振込先口座に参加費を振り込むよう指示された男性は、2024年10月11日に現金66万円を振り込み、アシスタントマネージャーの女の指示通り、サイトの操作を行ないましたが、ゼネラルマネージャーの女から操作ミスを指摘され、解決費として120万円を支払うよう求められました。 解決しないと報酬が受け取れないと考えた男性は、2024年10月18日に、アシスタントマネージャーの指示通り、サイトに表示された振込先口座に現金120万円を振り込みました。
【関連記事】
- 12歳の女子小学生と複数回性交…元自衛官の男の裁判「同意があれば何歳であっても許されるという認識でした」
- ストレスがかかると尿失禁、軽度の知的障害で小学4年生程度の精神年齢 数十人の男性と不倫し、妊娠・中絶…なぜ女は自宅に放火したのか?
- 車内で部下の妻の胸を揉み、陰部をなでて触ったうえ、手をつかんで陰茎を触らせた不同意わいせつの罪に問われている男に判決
- 「指でつついて反応がなかったので、死んでいるなと思いました」大量の虫がついた妻の遺体のそばでテレビを見ていた…なぜ夫は倒れた妻を放置し続けたのか 死体遺棄の罪に問われた夫が裁判で語ったこと
- 女湯に入った「全裸の男」が女性に話しかけ体を触る…女性は恐怖 「性欲のためにしたわけではない…」男に下された判決は?