清水尋也が『海に眠るダイヤモンド』を語る 「若い世代が少しでも光明を見出せる作品に」
10月20日より放送が開始されるTBS日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』に出演する清水尋也のインタビューコメントが公開された。 【写真】『海に眠るダイヤモンド』清水尋也先行カット 本作は、昭和の高度経済成長期と現代を結ぶ、70年にわたる愛と青春と友情、そして家族の壮大な物語。1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京が舞台となる。 一人二役で主演を務めるのは、民放連続ドラマ主演は2011年放送の『11人もいる!』(テレビ朝日系)以来13年ぶりとなる神木隆之介。脚本に野木亜紀子、監督に塚原あゆ子、プロデューサーに新井順子と、『アンナチュラル』(TBS系)、『MIU404』(TBS系)を生み出してきたチームが再集結した。 清水が演じるのは、主人公・鉄平(神木隆之介)の幼なじみ・賢将。賢将は鷹羽鉱業の幹部職員の息子で、小学生の頃に父の転勤をきっかけに端島にやってきた。温かな家庭で育った鉄平のことが羨ましく、時に劣等感を抱いている。 清水は演じる賢将について、「一見チャラいようにも見えますが、話が進んでいくごとに自分の感情に嘘をつきたくないというまっすぐな部分や、どこか臆病で繊細な部分が見えてきて、演じていてどんどん好きなっています」とコメント。 賢将の親友であり本作の主人公・鉄平を演じる神木については、「役者は自分の役のことを考えてアプローチして作っていきますが、ガチガチに固めて完成させてしまうとそこに手を加えることができなくなってしまう。役は演じる僕たちだけのものではなく、脚本や演出家さんの“こういう人間にしたい”という思いを汲む必要がある。その中で自分が思う筋を通す、いい塩梅を見つけていくことが役者の仕事だと僕は思っていて。神木さんはまさに監督の意見や提案に柔軟に対応する中で、ご自身の役のイメージは崩さずに演じていらっしゃる印象です。 僕も周りの方々や、監督をはじめとしたスタッフの皆さんとコミュニケーションを取りながら現場で役を作っていくタイプなので、心地よくお芝居させていただいています」と役と向き合う姿勢を絶賛した。 ●清水尋也(賢将役)コメント ・出演が決まったときの気持ち 日曜劇場に初めて出演させていただく緊張感と、脚本が野木(亜紀子)さんということで、野木さんの作品の世界に自分が登場できるんだという喜びがありました。 ・台本を読んでの印象 特に自分が関わっているところだと、鉄平、朝子(杉咲花)、リナ(池田エライザ)、百合子(土屋太鳳)の若者たちの群像劇にすごく尊いものがあるなと感じました。揺れ動いていく関係性とともに心情が繊細に描かれていて、演じるのは難しいと思いますが、その役として生きられることに幸せを感じました。 ・演じる賢将の魅力 誰に対しても気さくに振る舞ういい奴という印象ですが、実はデリケートで可愛げのある人物です。一見チャラいようにも見えますが、話が進んでいくごとに自分の感情に嘘をつきたくないというまっすぐな部分や、どこか臆病で繊細な部分が見えてきて、演じていてどんどん好きなっています。 あとは鉄平との関係性が重要ポイント。2人の幼なじみ感は監督の塚原(あゆ子)さんにアドバイスをいただきながらお芝居に臨んでいます。 ・神木隆之介の印象 今回初めてご一緒させていただくのですが、親友という立ち位置でずっと一緒にいる役柄なので、少しでも何か学ばせていただきたいなと思っています。役者は自分の役のことを考えてアプローチして作っていきますが、ガチガチに固めて完成させてしまうとそこに手を加えることができなくなってしまう。役は演じる僕たちだけのものではなく、脚本や演出家さんの“こういう人間にしたい”という思いを汲む必要がある。その中で自分が思う筋を通す、いい塩梅を見つけていくことが役者の仕事だと僕は思っていて。神木さんはまさに監督の意見や提案に柔軟に対応する中で、ご自身の役のイメージは崩さずに演じていらっしゃる印象です。 僕も周りの方々や、監督をはじめとしたスタッフの皆さんとコミュニケーションを取りながら現場で役を作っていくタイプなので、心地よくお芝居させていただいています。 ・共演者の印象 作品の規模も大きく、気を抜かないようにと変に硬くなってた部分がありましたが、いざ現場に入ると幼なじみのメンバーは共演経験のある方ばかりで変わらず温かくて、いい意味で力が抜けました。 杉咲さんは久しぶりにお会いしたのですが、楽しい方なので、神木さんと僕がちょこちょこふざけていると、笑いながらツッコんでくれたり(笑)。 土屋さんは『チア☆ダン』での共演の時に支えていただいて。今回も変わらず楽しいですし、見守ってくださっている感じです。 池田さんは以前、映画『貞子』で僕のお姉ちゃん役だったんです。当時は“姉ちゃん”と呼んでいたので、今日も現場で「弟よ」と言われて(笑)。久しぶりにお会いして改めてご挨拶させていただいた時は少し恥ずかしかったです…! ・各地でのロケ撮影について 昔と今を比べると、今のほうが絶対に便利なものは多いですが、人と人との繋がりや心の余裕など、そういう自由さはもしかしたら昔のほうがあったのかなと思う瞬間があります。何もないからこそ、自分たちが頑張らないといけない、自分たちの足で立たないといけないというエネルギーがあったのではないかと思うんです。端島は、狭い中で共に暮らす人々が一緒に頑張って島を発展させようとしていた活気あふれた場所。海や街並み、ロケ地のパワーを借りて、その活気を表現できたらいいなと思います。実際に海を見ているのは気持ちがいいですし、撮影初日のシーンは神木さんと2人でサイダーを飲みながら、海を見ながら話して……楽しかったです。 ・視聴者へのメッセージ 僕たちのような若い世代は、実際の70年前の時代を知りません。それでも未来にどう希望を見出していくかというのは、どの時代でも共通だと思うんです。最近の若者は、家を持ちたがらないとか、結婚したいという人が減ってきているとか、ネガティブなイメージで言われがちですが、希望を持って日々を生きていた人たちの物語を見て、少しでも今を生きる若い方にもいい未来が待っていると感じてもらえたら。僕自身も脚本を読んでたくさんパワーをいただいています。若い世代が少しでも光明を見出せる作品になるように、賢将という役を通して作品の力になれたらと思っています。
リアルサウンド編集部