【国産ピックアップ7選】「クラウン」や「スカイライン」にもあった! 実車を見たことある人は相当ラッキーです
もしも見かけたらラッキーな激レアモデル
日本ではあまり需要がなく、見かけることも少ないピックアップトラック。しかし北米やオーストラリア、東南アジアでは人気が高いジャンルで、とくにアメリカでは価格の安さ、実用性の高さ、耐久性、そして力強い外観からの押しの強さなどから、若者にも人気のある車種になっている。そのような理由から、国産メーカーも主として輸出向けにピックアップトラックを生産してきた歴史がある。その中からレアなピックアップトラックをピックアップしてみよう。 【画像】何台見たことがありますか? 意外にも多かった国産「ピックアップトラック」を見る(全10枚)
マツダ ロータリーピックアップ
レアといったらまずこの1台。1974年にアメリカで発売されたマツダ「ロータリーピックアップ」。2代目「ルーチェ」に採用された654cc×2ローターの「13B型」ロータリーエンジンを搭載した、世界で唯一のロータリーエンジン搭載のピックアップトラックだ。 ベースはマツダのピックアップトラック「プロシード」だが、前後のフェンダーはワイド化され、フロントグリルにはロータリーマークのエンブレムが。ブレーキもフロントはディスクブレーキになっていて、走りの良さを強調。しかし、生産台数はおよそ1万6000台にとどまっている。
プリンス スカイウェイ・ピックアップ
スカイラインにはかつて「スカイライン クロスオーバー」(2007~2016年)というSUVがあったが、その遠い先祖となる初代「スカイライン」には、ダブルキャブのピックアップトラックバージョン、「スカイウェイ・ピックアップ」が存在した。 スペックはスカイラインと共通で、1.5L直列4気筒OHVエンジンを搭載。サスペンションもフロント:ダブルウィッシュボーン、リア:ド ディオンアクスルとセダンから流用。最大積載量500kg、乗員6名で、1959年に登場し1963年9月まで販売された。
スバル ブラット
スバルは意外にも昔からピックアップトラックに力を入れていて、1977年には初代「レオーネ」をベースにした、オール4WDの「ブラット」を発売。シャシーはラダーフレームではなくモノコックボディで、荷台に後ろ向きのシートが2脚ついた4人乗り仕様(乗用車扱いにすることで関税対策)。 レジャーモデルだったが、悪路の走破性は高く、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどで多くのユーザーから支持され、ロングセラーとなった。