中谷美紀さんがすべてをかけたNY公演の記録が1冊に。書くことでマイナスをプラスに昇華できた【インタビュー後編】
舞台『猟銃 THE HUNTING GUN』が、ニューヨークで上演されたのは2023年3月のこと。原作は昭和の文豪、井上靖の小説で、ひとりの男性へ送られた3人の女性(妻・愛人・愛人の娘)からの手紙を通して、それぞれの心理を浮き彫りにする恋愛心理劇です。中谷美紀さんがひとり3役を演じたことに加え、世界的なバレエダンサー、ミハイル・バリシニコフさんとの共演とあって国内外でたいへん話題となりました。 喝采の裏にあった、慣れない海外での稽古や予期せぬトラブルで悪戦苦闘するニューヨークでの59日間を綴られたのが、中谷美紀さんのエッセイ『オフ・ブロードウェイ奮闘記』です。インタビューの前編では、本書を書こうと思ったきっかけについて聞きました。インタビュー後編では、舞台『猟銃』にこめられた思いをうかがっていきます。
●Profile 中谷美紀(なかたに・みき)●1976年、東京都出身。1993年に俳優デビュー。『嫌われ松子の一生』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。2013年には『ロスト・イン・ヨンカーズ』で読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞するなど舞台でも活躍。エッセイにもファンが多く、『インド旅行記』シリーズや『オーストリア滞在記』『文はやりたし』など著書多数。Instagram(mikinakatanioffiziell)も人気。 『オフ・ブロードウェイ奮闘記』中谷美紀・著 2023年、ニューヨークで行われた舞台『猟銃 THE HUNTING GUN』でひとり3役を演じた中谷美紀さんの日記エッセイ。怒って、泣いて、演じ切った怒涛のNYブロードウェイの59日間の奮闘が本音で綴られている。2024年5月22日発売。(幻冬舎文庫)
私たちはマダム・バタフライではない!
『猟銃 THE HUNTING GUN』では、中谷さんは3役を演じられていますね。長年に渡って不倫していた男の妻、愛人、そして愛人の娘の3人です。演じ分けの難しさはもちろん、セリフ量も膨大で、キャリアのある中谷さんにとっても大きなチャレンジだったのではないですか。 中谷さん この作品は、初演が2011年で、そのときに演出家のフランソワ・ジラールさんに、「3人の役柄の中で、どれでもいいから好きなのを演じて」と言われて、私は「3人とも演じていいならやります」とお答えしてしまったんですね。そうしたらフランソワさんが非常に喜んでくださって、「それだったらギャラが3分の1になるからいいね!」なんて冗談を言っていて(笑)。 私のほうはついそんなことを口走って、「しまった!」と思いながら逃げ回っていたのですが、結局それが現実となりました。でも、ひとりの人間が演じることで、結果的に場面転換も見どころなって、演出の効果はむしろ際立った気がします。 ニューヨークでの公演時には、日本人女性への偏見を払拭したいという思いもあったそうですね。 中谷さん そうですね。欧米では、舞台に出てくる日本人女性といえば、プッチーニのオペラ『マダム・バタフライ』(蝶々夫人)で、日本人女性は、おとなしくて従順というイメージを持たれていることがいまだに少なくありません。でも、「私たちはマダム・バタフライではない!」ということをお伝えしたいと思っていました。 私たちはただ耐え忍ぶだけの存在ではなくて、これだけの感情が幾重にもあって、自分で意志決定をする強さもあるんですよ、というところを観客のみなさんにご理解いただけたらと。今回、『猟銃』の舞台をご覧になったあちらの女性たちが、日本人女性の秘めた強さにとても驚き、また共感してくださっていましたから、少しは伝えることができたのかなと思っています。