『ポケモンスリープ』世界7か国中、日本の平均睡眠時間が最下位 1年間のデータから明らかに
日本の平均睡眠時間が世界7か国中、最下位だったということを17日、株式会社ポケモンが発表しました。 【画像】『ポケモンスリープ』寝言の録音機能が話題に 2023年7月20日に配信された、眠るだけで遊べるスマートフォン向けアプリ『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』。スマートフォンを枕元に置いて寝ることで、睡眠計測ができます。
■世界7か国の平均睡眠時間ランキングで日本が最下位
そして今回、ポケモンが発表したのは、最新のプレイデータを基にした、『世界7カ国の「Pokémon Sleep」プレイヤーの睡眠調査』の結果です。世界7か国(日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)の実際のプレイデータから、国別の平均睡眠時間を算出すると、世界7か国の平均睡眠時間7時間11分に対し、日本の平均睡眠時間は6時間38分で最下位という結果になりました。1位~6位までの各国はすべて7時間を超える平均睡眠時間を記録している中、日本は唯一の6時間台で、6位のイタリアとは25分の差があるなど、他国に比べ睡眠時間が短いことが浮き彫りとなりました。(世界7か国のユーザー約700万人を対象とし、2023年7月~2024年6月のプレイデータを元に国別の平均睡眠時間を算出しランキング化)
■気温が高いと寝つきにくい
また、日本における2024年のプレイデータから、寝つき(入眠)までにかかる時間と気温の相関関係を見てみると、気温の高い日は寝苦しく、入眠までに時間がかかる傾向があることがわかったといいます。 この発表に、SNSでは、「みんなもっといっぱい寝よう」、「働く時間が長すぎて寝る時間全然ないよ」、「日本は楽しいコンテンツが多すぎてつい睡眠時間を削ってしまう」、「蒸し暑くて寝つき悪いんだよね」などの声が上がっています。 (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Pokémon Sleep is developed by SELECT BUTTON inc. (ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標)