EV、PHVの保険料は高級車並み。それでも保険会社は赤字、その理由
中国では電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)など新エネルギー車の普及が進んでいるが、SNSで新エネ車の保険に関わるトピックを検索すると、「保険料が高い」、「更新料が高い」、「ガソリン車よりもお金がかかる」といった不満が多く見られる。 新エネ車のオーナーが自動車保険料の高さを嘆く一方で、保険会社の多くは保険料収入が増加を続けているにもかかわらず、損益分岐点上で苦しんでいる。新エネ車は自動車保険を主力とする損害保険分野で、保険会社の「お荷物」になりつつある。
シャオミEVの保険料はBMWレベル
2024年4月、広東省深圳市に住む楊さんは人生初となる自家用車を手に入れた。購入したのは約30万元(約660万円)の小米汽車(Xiaomi Auto)のEV「SU7」で、初めての自動車購入ということもあり、堅実に小米汽車のアプリで直接自動車保険に加入した。 楊さんによると、アプリでは保険会社3社から選択が可能で、内容にわずかな違いがあるものの、保険料はいずれも通常コースが約9500元(約21万円)、VIPコースが約9900元(約22万円)だった。 自動車購入にあたって下調べしたところ、深圳市はそもそも他の都市に比べて自動車保険料や新エネ車の維持費が高く、「9900元という保険料は、おそらく40万元(約880万円)のBMWやアウディなどに相当するレベル」と楊さんは指摘する。 楊さんの感じた印象を裏付けるデータがある。中国銀行保険信息技術管理が公表した「新エネ車保険市場分析レポート」によると、新エネ車の平均保険料はガソリン車よりも約21%高かった。 中国のシンクタンク・盤古智庫でシニア研究員を務める江瀚氏も、最近新たに購入した理想汽車(Li Auto)の新エネ車について、車両価格はそれまで乗っていたガソリン車よりも安いが、保険料の初回支払いが7000元(約15万円)と以前の倍になり、中国平安保険には引き受けを拒否されたという。 新エネ車の保険料が高くなる理由について、江氏は以下のように分析する。まず新エネ車の技術革新が速く、車両価値の評価が複雑になるため、保険会社がリスク評価と料金設定により多くのリソースを投じる必要があり、運営コストが増加していることが挙げられる。 次に、新エネ車はバッテリーやモーターなどの主要部品のコストが高く、破損した場合の修理費用が高額になるため、保険料が高くなってしまうという。保険会社としては潜在的なリスクをカバーするために、料金を高くせざるを得ないのだ。 さらに江氏は、急成長期にある新エネ車市場では関連データが十分蓄積されておらず、保険会社がリスクを正確に予測することが難しいため、一部の保険会社では慎重な姿勢をとり、更新条件を厳しく設定していると見ている。 シャオミ車オーナーの楊さんは自身の経験から、このほかに2つの原因を付け加えた。ひとつは、シャオミなど新エネ車の価格帯やブランドイメージから、初めて自動車を購入する若年層が大半を占めており、こうした初心者ドライバーは事故率が高いこと、そしてEVはガソリン車よりトルクが大きく加速性能に優れているため、スピードが出やすく事故のリスクも高くなるということだ。 このことは事故発生率にも反映されている。東呉証券によると、新エネルギー車の保険使用率はガソリン車の約2.5倍になるという。申万宏源証券の調べでも、新エネ車のうち自家用車の事故発生率は30%と、ガソリン車の19%に比べ明らかに高くなっている。