【ユニクロ】が【アニヤ・ハインドマーチ】と夢のコラボレーション! ニットや冬小物、キッズアイテムも登場
ユニクロが、高いクリエイティビティとクラフトマンシップを誇る英国ブランド、アニヤ・ハインドマーチとのスペシャルコラボレーションを実現。ウィメンズ2アイテム、キッズ2アイテム、グッズ5アイテムの全9型がラインナップ。フルラインナップは71店舗とユニクロオンラインストアにて、一部のアイテムについては国内の全店舗にて、2023年11月23日(木)より発売予定。 【写真】【ユニクロ】と【アニヤ・ハインドマーチ】のコラボ、全アイテムを見る ユニクロのベーシックなウェアに、アニヤ・ハインドマーチらしい“ユーモア”のあるエッセンスを加えた、ホリデーシーズンにふさわしいコラボレーションアイテム。ウィメンズのプレミアムラムクルーネックセーターは、一方の袖がバイカラーに、もう一方にはアイコニックな目のモチーフが施されたアシンメトリーなデザインが楽しめる。デザイナーのアニヤ・ハインドマーチが今回一番お気に入りだと言う、カシミヤハイネックセーターは、各所に手縫い風ステッチをあしらい、クラフト感満載の温かみのあるニットに。キッズのプレミアムラムクルーネックセーターは、高品質な約19.5マイクロンのウールを使用し、チクチクすることなく、暖かく快適な着心地を追求した。
ニットキャップ、マフラー、グローブ、ソックスの冬小物には、吸湿発熱と保温性を備えたユニクロのヒートテック機能を搭載。ウェア同様、コントラストのきいたステッチや配色、目のモチーフが刺しゅうされたデザインが、冬の装いをチャーミングに彩ってくれそうだ。
今回のコラボレーションについて、アニヤ・ハインドマーチは「私はユニクロの大ファンです。特に自分のデザイン手法とも共鳴するその実用的な美しさには感服しており、今回のコラボレーションは大変光栄なことでした。ユニクロのニットアイテムは、端的に言って非の打ち所がないですし、独自の魅力と人気があります。ですから、新たに作り直そうとするのではなく、遊んでしまおうと。ひとつひとつのアイテムを解体して、ニットをひっくり返したり、縫い目を見えるようにしたり、ステッチの一部を変えたり……。それからまた組み立て直したんです。私たちのモチーフである「目」をつけ加えることを忘れずに。その結果、同じニットのようでいて、違うアイテムができ上がりました」と語る。 遊び心がありつつ、ベーシックなデザインは、合わせるアイテムを選ばない汎用性の高さも魅力的。自分へはもちろん、家族や友人へのホリデーギフトとしても喜ばれること間違いなし。ぜひ、気になるアイテムを手に入れて、冬のおしゃれを存分に謳歌して! text:Ayaka Ono