ORANGE RANGE・RYOが「毎日でも食べていいんじゃないか」と思うほど気に入った“名物”とは?
J-WAVE『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のコーナー「SAPPORO BEER GOOD PASSAGE」の公開収録が5月26日(日)、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫で開催された音楽とアートのカルチャーフェスティバル「GREENROOM FESTIVAL'24」入場無料エリア内特設ブースにて行われた。コーナーのゲストは、5人組ロックバンド ORANGE RANGEのボーカリスト・RYO。ここでは、公開収録の模様をテキストで紹介する。 J-WAVEでは、6月1日(土)にオンエア。radikoタイムフリー機能で、6月8日(土)28時頃まで再生可能だ。
青空の下、大勢の観衆が集結!
2005年より開始され、今回で19回目となる屋外フェス「GREENROOM FESTIVAL」が5月25日(土)、26日(日)、横浜赤レンガ地区野外特設会場で開催。今年は2日間で海外アーティスト含む総勢38組が出演し、過去最大となる合計12万5,000人の来場者が、横浜港の潮風香るステージで繰り広げられた熱いパフォーマンスに酔いしれた。 J-WAVEは入場無料エリア・サーフマーケットにてブースを設置し、26日(日)の16時台には『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「SAPPORO BEER GOOD PASSAGE」の公開収録を実施した。 この日は快晴。海風が心地よく、夕刻の日差しがまぶしく照り付ける中、収録の10分ほど前には既に人だかりができた。その光景にナビゲーターの甲斐は「すごい人ですね!」と驚きつつ、「暑いですね」「皆さん、ライブは見られましたか?」と、集まった人たちとコミュニケーションを取っていた。 ほどなくして収録がスタートし、RYOが登場した。ORANGE RANGEは、お昼頃に会場のGOOD WAVE STAGEでライブを終えたばかり。先ほどまでオーディエンスを熱狂の渦に包んでいたアーティストが至近距離にやってきたとあってか、観覧客からは一斉に大きな拍手と歓声が沸き起こる。 『GOOD PASSAGE』は毎回ゲストに旅と音楽の話を聞くコーナー。この日は特別にサッポロビール「ザ・パーフェクト黒ラベル」とのコラボレーションを展開しており、同ビールを片手に甲斐が「ライブお疲れ様でした! ザ・パーフェクト黒ラベルで、乾杯!」と音頭を取れば、RYOは観客と共に「乾杯!」と杯をかざしてグイッと飲む。甲斐は「うーん、おいしい」とため息を漏らし、RYOも「おいしいですね」と満足げな表情を浮かべていた。