サイドポンツーンの形状とF1マシンのコンセプトはまるで別モノ。大事なのは”どうやったか”と”なぜ”……とどまることを知らない時の中で、進化するF1マシン
2023年のF1は、レッドブルが22戦中21勝を記録するという、圧倒的な強さを見せた。その驚異的なパフォーマンスから、2024年シーズンは各チームが、レッドブルRB19に酷似したマシンを登場させる可能性が高いだろう。特にダウンウォッシュ型のサイドポンツーンのコンセプトを模倣するのは、ほぼ間違いないとみられる。 【F1メカギャラリー】2023年F1マシン、サイドポンツーン一気見せ!(新車発表時のモノ) レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーでさえ「RB19のコンセプトに似たマシンがもっとたくさんいる」と2024年シーズンに向けて予想している。ただ、サイドポンツーンのコンセプトを似せたとしても、マシンの挙動やパフォーマンスが同じになると考えるのは間違いだろう。そのマシンがポールポジションを争えるマシンなのか、あるいはQ1突破も難しいマシンなのか……それを決める上でサイドポンツーンのデザインの重要度は、それほど高くはない。
■メルセデスの失敗は、サイドポンツーンとは関係ない?
サイドポンツーンのデザインが、F1の速さを決める全てではないことは、メルセデスが2023年のモナコGPでゼロポッドを捨て、ダウンウォッシュ型のサイドポンツーンを登場させた際に、テクニカルディレクターにジェームス・アリソンが「パフォーマンスが低下した」と語っていることからも明らかだ。 「サイドポンツーンの変更は、将来的に心配する必要はない」 そうアリソンは語った。 「そして実際、モナコで我々がマシンに、アップデート版パッケージの一部として新しいサイドポンツーンを選択したという決定には、0.2秒のコストがかかった。しかしそれは少なくとも、そのことについては心配する必要がないということが分かったということを意味する」 外部から見る限りでは、サイドポンツーンの形状と、マシンのコンセプトを同一視することが多い。しかしデザイナーの立場から言えば、コンセプトとは全く異なる意味であるという。そのため、まもなく発表される2024年用マシンの全てがダウンウォッシュ型のサイドポンツーンだったとしても、それでマシンのコンセプトが全て同じだということを意味するわけでは決してないのだ。
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