岡本圭人「何かしてくれたっけ?」 父・岡本健一との近況を明かす
俳優の岡本圭人さん(30)が19日、舞台の製作発表会に出席し、父・岡本健一さん(54)との近況を明かしました。 【画像】ミュージカルに初挑戦した岡本圭人さん 4月から二作同時上演される『La Mère 母』と『Le Fils 息子』は、家族の在り方や、親子の苦悩と孤独が描かれた作品です。母・アンヌを若村麻由美さん(57)、圭人さんは息子・ニコラを演じ、父・ピエールを健一さんが演じます。 2021年に日本で初演された『Le Fils 息子』は、圭人さんにとって初舞台であり、健一さんと初めて親子共演を果たした作品です。その時に印象に残っていることがあるそうで、「初日の15分前くらいに、父親が自分の楽屋まで来て、“これからお前の新しい人生、道が広がっていく。だから、自分を信じてこれからもやっていってほしい”(と言われて)、“今じゃないでしょ!”っていう。ちょっと不安定なニコラっていう役を演じるのに、自分がその時に満たされそうになっちゃって、涙とか出そうになっちゃって。それがすごく印象に残ってますね」と振り返りました。
また、記者から最近親子で出かけたりしたかを聞かれると、圭人さんは、「全くしていないですね」と答え、「どちらかというと、父親の舞台やライブを見に行ったりして、その時の感想とかを話したりするくらいだと思うんだけれども、何かしてくれたっけ? 最近」と健一さんに問いかけます。 それについて、健一さんは、「ちょうど今舞台の公演中で、それに来て、終わった後に話をして、それ以来2~3週間ぶりくらいに久しぶりに会ったら、プレゼントをもらいました。タンブラー。ちょっとうれしかったです。プレゼントをくれるんだと思って」笑顔で話しました。