コンビニ3社に聞いた! 2024年上半期に売れた「コンビニスイーツ」は? 秋の注目スイーツは?
2024年も残すところ3カ月。今年もコンビニ業界ではさまざまなスイーツが発売になりましたが、どのような商品が話題になり、売れたのでしょうか。 【画像】2007年の発売以来、一番大きいサイズにリニューアルされたファミマのプリン セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンへの取材をもとに、2024年上半期のコンビニスイーツを振り返ります。また、この秋トレンドになりそうなスイーツについても紹介します。
◆【セブン‐イレブン】8月発売の「ホイップだけどら」がヒット!
セブン‐イレブンでは、8月に発売した「ホイップだけどら」(税込192.24円)が大好評。どら焼きの皮にたっぷりのホイップクリームをはさんだ新しいサンドタイプのスイーツで、同月のスイーツカテゴリーの中でトップの売れ行きだったそう。 開発の背景について、商品開発担当の方にお伺いすると、「ホイップクリームの注目度が継続して高まっています。その中で、和素材と掛け合わせたスイーツもニーズがあるのではと考えました」とのこと。 ヒットの要因の一つが、たっぷり食べたくなるホイップクリームのおいしさ。 「乳脂肪分を含むクリームは大量に食べると重たくなりがちですが、たっぷり食べても飽きない味わいにするべく、洋酒(チェリー酒)を追加。ミルクの風味と後味のキレを向上し、食べ進みのよいクリームに仕立てました」(商品開発担当)。 あんこが入った「北海道十勝産小豆使用 粒あん&ホイップどら焼」(税込194.40円)と比較すると、2.5倍以上のクリームがサンドされているそうです。実際、ふんわり、しっとりした生地の軽さもあいまって、どんどん食べたくなる味わいでした。
◆【ファミリーマート】人気のプリンが進化! 4種類の「プリンスイーツ」
ファミリーマートで春夏シーズンに人気だったのは、3月に発売したプリンの進化系スイーツ。 「プリンサンド」(税込268円)、「プリンタルト」(税込298円)を新たに発売したほか、定番人気の「窯出しとろけるプリン」(税込190円)、「スフレ・プリン」(税込320円)をリニューアルし、全4種類をラインアップ。 13日間で累計400万食突破し、3月のチルドスイーツ全体の売上も10%増と大変好調な売れ行きだったそうです。 「ファミリーマートでは、以前から定番人気の『スフレ・プリン』をはじめとしたプリン系のスイーツが、売上の上位にランクインすることが多くありました。お客さまからもご支持いただいていることから、弊社のスイーツの強みの一つであると捉えてもいいのではと考えました」(ファミリーマート/FF・スイーツ部 杉本さん)。 開発にあたっては、専門店を中心に90種類近くのプリンを調査して、「おいしいプリンとは、何がおいしいのか?」を徹底追求。その中で今回は「カラメル」に着目し、少し苦味があって後味はすっきりするような、オリジナルのカラメルソースを完成させました。 「窯出しとろけるプリン」のカラメルソースを増量したほか、それぞれのプリンスイーツにも活用することで、味の特徴を出しています。