スバル/STI、コンプリートカー「S210」プロトタイプ初公開 2025年春に500台の販売方法を発表
スバルのモータースポーツ統括会社であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)は1月10日、STIコンプリートカー「S210」プロトタイプを幕張メッセ(千葉県)で1月10日~12日に開催されている「東京オートサロン2025」で初公開した。 【画像】S210のリアビュー S210は、STIが参戦するニュルブルクリンク24時間レースで培った技術や知見を投入し、「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」直系モデルとして、ドライバーがより意のままに車両を操りやすくできる操縦性を実現。500台限定で販売予定とし、販売方法は、2025年春ごろに発表される予定。 エンジンは、「WRX S4」のFA24直噴ターボエンジンをベースに、吸気系統ではエアクリーナー、吸気ダクト、ターボ前ダクトを新開発。排気系統には、新開発の大口径テールパイプを備えた低背圧パフォーマンスマフラーと、砲弾型チャンバーを備えたエキゾーストパイプリアを採用することで、吸排気抵抗を低減した。 さらに、ECUを専用チューニングすることで、最高出力300PS(開発目標値)を発揮。アクセル操作に対するリニアなトルクレスポンスにより、あらゆるシチュエーションで安心かつ気持ちよいアクセル操作ができるエンジン出力特性を実現した。 トランスミッションには、「Sシリーズ」としては初となるスバルパフォーマンストランスミッションを採用。変速特性をエンジン出力特性に合わせてチューニングすることで、素早い変速レスポンスと高い操縦性をもった駆動力特性を実現し、ドライバーの意思をより的確に伝え、走りの楽しさを提供するとした。 足まわりでは、ミシュラン製255/35R19ハイパフォーマンスタイヤを装着し、ステアリング操舵時の車両応答性を高めるため前後で異なる形状とし、タイヤの接地面積を最適化したSTI製フレキシブルパフォーマンスホイール、専用チューニングの電子制御ダンパーとコイルスプリング、新開発のリアスタビライザーブッシュを採用した。 ブレーキには、brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用チューニングの電動ブースターを採用することで、コントロール性に優れたブレーキシステムを実現している。 エクステリアは、空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリアスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着し、高い高速安定性とハンドリング性能を実現した。 インテリアには、新開発のRECAROカーボンバックレストフロントシートを採用し、高いホールド性と快適な座り心地を提供。インテリアをブラック基調で運転に集中できる空間とするとともに、レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや各所インテリアパーツのステッチを加えることで、走りへの期待感と所有する喜びをもたらすとした。 ■ 「S210」の主な装備 エクステリア ・フロントグリル(クリスタルブラック・シリカ塗装、チェリーレッドストライプ) ・ドアミラーカバー(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・シャークフィンルーフアンテナ(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・STIドライカーボンリアスポイラー ・S210オーナメント フロント&リア(エッジ部:メッキ) ・STIエンブレム リア(エッジ部:メッキ) ・フルLEDハイ&ロービームランプ(ブラックベゼル) ・フロントLEDアクセサリーライナー ・STIフロントアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・STIサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・STIリアサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・STIリアアンダーディフューザー(クリスタルブラック・シリカ塗装) ・STIスポーツサイドガーニッシュ(ワイドタイプ+クリスタルブラック・シリカ塗装)+S210オーナメント付 インテリア ・本革巻ステアリングホイール(ダークレッドステッチ、高触感革、ピアノブラック調加飾パネル)+STIオーナメント ・シフトノブ(本革+手縫いダークレッドステッチ) ・プッシュエンジンスイッチ(チェリーレッド、STIロゴ入り) ・RECAROカーボンバックレストフロントシート(ナッパレザー)&リアシート(ブラック、本革+合成皮革) ・運転席&助手席8ウェイパワーシート(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング) ・インパネミッドトリム&ドアトリム(表皮巻+デザインステッチ S210刺繍) ・センタートレイ加飾(ダークキャストメタリック、ブラック表皮巻+ダークレッドステッチ) ・フロアコンソールリッド(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ) ・ドアアームレスト(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ) ・インパネ加飾パネル(ピアノブラック調) ・フロント&リアインナードアハンドル加飾パネル(ピアノブラック調) ・S210シリアルナンバープレート 安全装備 ・プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(レッド) ・リア全席3点式ELRシートベルト(左右はレッド) 足まわり・メカニズム ・255/35R19ハイパフォーマンスタイヤ(ミシュラン パイロット スポーツ4 S) ・STI製フレキシブルパフォーマンスホイール フロント(BBS 19インチ×9.0J鍛造、マットブラック塗装、FRONT刻印入り) ・STI製フレキシブルパフォーマンスホイール リア(BBS 19インチ×9.0J鍛造、マットブラック塗装、REAR刻印入り) ・STI製フレキシブルドロータワーバー フロント(S210ロゴ付) ・STI製フレキシブルドロースティフナー フロント(STIロゴ付) ・STI製フレキシブルドロースティフナー リア(STIロゴ付) ・STI製ラテラルリンク フロント&リア(STIロゴ付) ・スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラー ・制振材追加(スペアタイヤパン・トランクスペース) ・S210用リアスタビライザーブッシュ ・brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ(専用ブレーキパッド、ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットキャリパー[レッド塗装、STIロゴ入り]) ・リア17インチベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスクローター&キャリパー[レッド塗装]) ・S210用電子制御ダンパー(ZF製)&コイルスプリング ・S210用ドライブモードセレクト制御 ・専用ECU・TCU ・STI製低圧損エアクリーナーエレメント&ダクト(STIシリアルナンバープレート付)&ターボ前ダクト ・STI製低圧損パフォーマンスマフラー&エキゾーストパイプリア ■ 「S210」の主な諸元(プロトタイプによる開発目標値) ボディサイズ:4690×1845×1465mm(全長×全幅×全高) ホイールベース:2675mm 最小回転半径:5.6m 車両重量(開発目標値):1630kg 乗員定数:5名 エンジン:水平対向4気筒DOHC 2.4リッター 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”「FA24」 最高出力:221kW(300PS)/5700rpm 最大トルク:375Nm(38.2kgfm)/2000-5600rpm トランスミッション:スバルパフォーマンストランスミッション(マニュアルモード付)前進無段 後退1速 ステアリング:ラック&ピニオン式 サスペンション:(フロント)ストラット式独立懸架/(リア)ダブルウィッシュボーン式独立懸架 ブレーキ:(フロント)ベンチレーテッドディスク/(リア)ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:255/35R19
Car Watch,編集部:北村友里恵
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