なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
安全性にも一切妥協しない
1950年代に一世を風靡した、メルセデス・ベンツ「300SL」ガルウイングクーペの再来とうたわれたのが、2009年9月にフランクフルトモーターで発表された「SLS AMG」です。このSLS AMGの特徴は、メルセデス・ベンツとAMGの両ブランドの強みを活かしたスーパースポーツカー。つまり、いまやメルセデス・ベンツの伝説となった300SLガルウイングのスタイルにAMGの技術を注ぎ込み、理想的な形で融合させて現代に蘇ったのです。スーパースポーツカーでありながら、安全性にもこだわっているSLS AMGのパッシブセーフティをあらためて解説します。さらに、どれだけこだわっているのか注目ポイントも紹介。スーパースポーツは速さだけではダメなのです! 【画像】インテリアもおしゃれ! 当時最高峰の技術で作られた「SLS AMG」を見る(13枚)
事故が起こった後の被害を最小限に止める安全性も徹底追求
メルセデス・ベンツ「SLS AMG」の専用に開発されたボディシェルは、96%がアルミニウムで構成されており、軽量であるばかりか高剛性も実現しており、利点としては、スーパースポーツとしての走行性能を追求しながらも最高水準の受動的安全性能(事故が起こった後の被害を最小限に止める安全性)を誇っていること。Aピラーにはスチール(熱間圧延の極超高張力鋼板)を使用することで、横転時や衝突時の安全性を高めている。アルミニウムを主体とした軽量かつ低重心なボディシェル構造を基本としながらも、各素材を適材適所で使い分けることにより衝撃吸収・拡散をより効果的に行っているのだ。 どの部分にアルミニウムが使用されているか示した図面を見ると、アルミニウム押し出し材(削り出し材)で45%、アルミニウム板材パネルで31%、鋳造アルミニウムで20%という構成。スチールはわずか4%となっているが、先述のごとく、横転時や衝突時の安全性を高めるためにAピラーに熱間圧延の極超高張力鋼板が使用されている。 フロント衝突時の衝撃吸収・拡散は次の通りである。長いボンネットからより後方にエンジンを配置したレイアウトによって、フロントに大きなクラッシャブルゾーンを確保。またフロントの衝撃をボディのセンター、ボディの下部、ボディの両サイド、さらに、Aピラーを通してルーフおよびサイドドアへと拡散する構造になっている。 サイド衝突時の衝撃吸収・拡散は冷間圧延の高張力鋼板を使用したサイドインパクトビーム(補強材)が衝撃を受け止め、サイドボディ上部から下部へと衝撃を拡散させる。 最高水準の安全装備としては3点式シートベルト、シートベルトテンショナー、ベルトフォースリミッター、合計8個のSRSエアバックを採用。衝撃の大きさに応じて膨張具合を変化させる2段階式エアバッグは運転席と助手席に採用している。さらに運転席と助手席の両方へニーエアバッグを採用し、衝撃時にドライバーや助手席側の乗員の身体が前方へ移動することを防ぎ、シートベルトとSRSエアバックの効果を最大限に活かすことが可能に。シート内蔵サイドエアバッグ×2個とドア内蔵エアバッグ×2個は、側面衝突時に乗員がドアやルーフライニングに衝突するのを防いでくれる。