えぇぇぇ!? [28.6km/L]ってマジ!? [プリウス]外見だけじゃないぞ!!
初代から順調な成長を遂げ、現在では非常にスタイリッシュな姿と化したトヨタ「プリウス」だが、もちろん変わったのは外見だけではない。実はメカニズムも当然進化し続けているのだ。そんなプリウスだが、もし欲しいとなった際にどのモデルが効率的なのだろうか。ということで今記事ではオススメパワーユニットを考えていく!! 【画像ギャラリー】ハイブリッドにもいろいろあるんですよ!!3種のパワーユニットを設定するトヨタ プリウス(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号 ※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす ※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■デザインだけでなくメカニズムも進化
スタイリッシュに生まれ変わったプリウス。デザインだけで惚れ込む人も多いはずだが、メカニズムの進化にも目を見張る。動力性能、ハンドリングともに伸び代が大きい。 パワーユニットは3タイプを設定した。先代の改良型の1.8L・HV、新開発の2.0L・HV、これに充電機能を加えたプラグインハイブリッドだ。優れた熱効率を誇る2.0Lエンジン+2モーターの新世代HVは、1.8L・HVよりスポーティな味わいである。応答レスポンスは鋭く、加速も力強い。 その上を行くのがPHEVだ。モーターアシストの痛快なパワー感と上質な電動感は新鮮で、静粛性も一歩上を行く。バッテリー容量も増えたから、通勤や買い物などの日常使いならガソリンを使わない。 この魅力を知ってしまうと、離れられなくなってしまう。 強靭な第2世代TNGAプラットフォームを採用しているから走りも軽快だ。とくに19インチタイヤを履く2.0L・HVはスポーティ度が高く、優れた接地感と安定感を身につけている。 その反面、当たりがソフトで乗り心地がいいのは17インチタイヤ装着車だ。 上質なEV感覚の走りで選ぶならPHEV、スポーティな味わいと経済性のバランスがいいのは2.0L・HV。出費を抑えて乗りたいならサブスクのKINTOの1.8L・HVがお薦めだ。 ★パワーユニット:3種 ●直4、1.8Lハイブリッド価格:275万~321万円E:98ps/14.5kgmM:95ps/18.9kgm(32.6km/L) ●直4、2.0Lハイブリッド価格:320万~392万円E:152ps/19.2kgmM:113ps/21.0kgm(28.6km/L) ●直4、2.0Lプラグインハイブリッド価格:460万円E:151ps/19.2kgmM:163ps/21.2kgm(26.0km/L) ★結論:直4、2.0L・PHEVがベスト!