水ダウ人気企画で「野呂佳代の同級生」話題に 俳優が出演報告「美人すぎると思った」「若過ぎた」
俳優の野村ゆきさんが、バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で2024年12月11日、18日の2週にわたって放送された人気企画「名探偵津田」に出演したことを19日にXで明かした。 【画像】野呂佳代さんの同級生を演じる野村ゆきさん ■「有名人の卒業アルバム」企画の内容が物語のカギに 人気企画「名探偵津田」は今回が第3弾。犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ――という壮大な仕掛けになっていて、毎回、お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏さんが謎に挑む。 ドッキリ企画のため、津田さんは突如としてミステリードラマの世界に放り込まれてしまうのがいつもの展開だ。 もともと11日の放送回では、「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」という企画で、津田さんがプレゼンターとして登場。芸人のみなみかわさんらが、街ゆく人に同級生に有名人がいないかを聞いて周り、卒業アルバムを見せてもらうというロケをしていて、これを津田さんはVTRで見ていた。 ところが――。そのVTRが流れた後、突如としてスタジオにいたお笑いコンビ「アンガールズ」田中卓志さんが亡き者にされてしまう。ここから津田さんは、「ダウンタウン」浜田雅功さんらから事件の解決を託され、そのまま人気企画「名探偵津田」(犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説)が始まることになった。 ミステリードラマ仕立ての物語が進むにつれ、実は前出の「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」のロケで、みなみかわさんが見たタレント・野呂佳代さんの卒業アルバムが、事件のカギを握ることがわかる。 そのアルバムを見せた野呂佳代さんの同級生の喫茶店店主として出演したのが、野村さんだった。
「もはや感動作!! 恐るべしです」
11日の放送後の時点では、「卒業アルバムの企画」と「名探偵津田」の内容が関係していたことは明らかにされていなかった。しかし11日の放送後から、野呂さんの同級生の喫茶店店主は野呂さんと同じ41歳のはずだが、見た目が若すぎるのではないかとXで話題になっていた。 そして18日の放送終了後、野村さんは19日にXで、「野呂佳代さんの同級生 喫茶店の店主として出演させて頂きました」とタネ明かし。「スタッフさんの細部までの拘りを目の当たりにし、沢山笑わせてもらって やはり #水曜日のダウンタウン !もはや感動作!! 恐るべしです」と伝えた。 この投稿に、「やっぱり卒アルの説から手が込んでてスゴい細かいなあ水ダウ...」「通りで美人すぎると思った」「若過ぎたもんな 妙な違和感はあった」「まさか、この喫茶店の件もドラマの一部だと思わなかった」といった声が寄せられた。 野村さんはプロフィールによると、11年まで大分県で活動。上京後、21年からは熊本に移住し、24年に再度東京に拠点を移して活動している。ドラマ「小さな巨人」(TBS系)や「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)などに出演した。