iPhoneで使える、iOS 18メモアプリの新機能6選
iPhoneのメモ(Notes) は、便利なアプリの1つです。 ドキュメントのスキャンができたり、同時編集が可能だったり元々使い勝手がいいのですが、時期iOS 18では、さらに改善されています。 ぜひ試してほしいメモの新機能をご紹介します。 【今日のワークハックはこんな人におすすめ!】 iPhoneでメモアプリを使いこなしたい人
今日のワークハック:iPhoneのメモアプリを使いこなせ!
1. iOSで音声メモを取る iOS 18で、音声録音に対応します。音声をテキスト内に埋め込めたり、共有したりできます。 2. iPhoneが音声メモを自動的に文字起こし iOS 18では、このメモがあなたの音声メモを自動で文字起こししてくれるので、録音した内容を手動で入力する手間が省けます。 この機能はiPhone 12以降で利用可能で、現在は英語のみをサポートしています。 英語(オーストラリア) 英語(カナダ) 英語(アイルランド) 英語(ニュージーランド) 英語(南アフリカ) 英語(英国) 英語(米国) 不思議なことに、iPhoneは英語(インド)と英語(シンガポール)という2つ種類の英語のバリエーションもサポートしていますが、これらの自動音声の文字起こしにはまだ対応していません。 音声を文字起こしするには、メモの音声録音をタップし、画面左下の「引用符」をタップします。 3. 数学の問題を解く メモは、計算アプリのSoulverのアイデアを参考にして、数学の問題を解く機能を追加しようとしているようです。メモでは、x=10、y=20、z=30などの変数を素早く設定し、足し算や引き算をしたりすることが可能。 4. メモを折りたためる メモでは以前から、メモをセクションごとに分けることができますが、メモ全体をざっと見ることが難しくなっていました。 iOS 18では、スキップしたいセクションを折りたたむことができるので、最後まで到達するために必要なスクロールの量を大幅に減らすことができます。 5. メモに色を加える 文字を打つ時に異なる色を使うのが好きな人もいます。メモの重要な部分を際立たせたり、トピックごとに色で区別したりしたい場合があるかもしれません。 iOS18では文字の色を変えられるようになりました。色は、紫、ピンク、オレンジ、ミント、青の中から選ぶことができます。 「今日のワークハック」記事をもっと読む 連載「今日のワークハック」では、仕事が速く効率的にこなせる!ツール・アプリ・OSのショートカットや使い方、アイデアをお届けします。
真栄田若菜/OCiETe