【毎日書評】話が魅力的に伝わる自然と「引用力」が身につく毎日の習慣とは?
ビジネスでもプライベートでも、「相手の心を動かすことができれば、もっとうまくいくのに」と、もどかしい経験をしたことのある方は少なくないかもしれません。では、どうすればいいのか? この疑問に対し、『心に刺さる、印象に強く残る 超・引用力』(上野陽子 著、青春出版社)の著者は次のように答えています。 自分の言葉にもっと信頼性を与え、人の心に刺さり、相手に行動を促すためのコツが本書でお伝えする「引用力」です。 私はコミュニケーション・アナリスト、翻訳家として仕事をし、これまで世界中のあらゆるスピーチやさまざまな人の言葉、コミュニケーションを研究してきました。 私自身、さまざまな人の話からたくさんのことを学ぶ中で感じたのが、人の心を動かすことができる話し手には、ある共通点があることです。 そのひとつが「引用がうまい」ということでした。(「はじめに」より) 一流の話者として知られたスティーブ・ジョブズがそうであるように、卓越した話し手には特徴があるもの。それは、自分の伝えたいことばや話に「引用」を加えて内容を補強し、鮮明なイメージを残し、信頼性を高め、シンプルに、本質を突いた話に仕上げていくことだというのです。 ひとつのフレーズを生かすことで、心に響くストーリーを生み出し、人を動かすことができるようになります。 情報を発した人や媒体の、背景や言葉の力を話の流れで生かせた瞬間、まるで味方が援護してくれるかのように、内容が力を帯びて魅力的に変わっていくものです。(「はじめに」より) ただし本書で著者が強調する「引用力を高める力」とは、ただ名言やセリフを用いるというだけのことではないそう。伝えたいことを深く相手の心に残すため、“聞き手に合った”あらゆる“効果的な”引用をすることが重要だというのです。 こうした考え方に基づく本書のなかから、きょうは引用の引き出しのつくり方やインプット、アウトプットの方法を解説した第5章「『引用の引き出し』を作る習慣」に注目してみたいと思います。