なぜモーリスにホンダ技術研究所「R&D」のステッカーが!? レジェンドたちが所有してきた1台
【輸入車版懐古的勇士 1963年式 モーリス1100】 一時はミニをもしのぐ大ヒット作、英国市場におけるベストセラーとなったADO16は、67年頃からテールフィンが縮小されるとともに、エンジンも1300ccへと拡大した「MkⅡ」に暫時進化を遂げてゆく。モーリス版については、MGなどと同じ1300cc+ツインキャブの「1300GT」も設定されるが、74年に誕生した実質的後継車「オースティン・アレグロ」にあとを譲るかたちで生産を終えた。 【画像16枚】ピニンファリーナ・デザインのスタイリングなど。パワーユニットはモーリス・マイナーやミニなどにも搭載されるとともに、日産A型のお手本ともなったBMCの名機「Aタイプ」。ミニ同様「イシゴニス式」横置きレイアウトで前輪を駆動する。見た目はこの時代の大衆車然とした、か弱い印象のテールパイプだが、ここから放出されるサウンドは、長閑な中にも独特の野太さを感じさせる 今回ご紹介するモーリス1100は、以前このコーナーに登場したトライアンフTR3と同じく、ホンダの元会長、川本和彦さんが日常の足として愛用していた来歴を持つ個体。それ以前にはMGミジェットなどの英国製スポーツカーを愛用していた川本さんが、家族を持ったことを契機に、より実用的なモーリスに乗り換えた(あるいは増車した?)と言われている。 そして、このクルマの次のオーナーとなったのも、実はレジェンド的人物であった。70年代中頃のこと、川本さんがカーグラフィック誌の売買欄に「売りたし」として出した広告を見て、即座に応じたのは笹本健次さん。ネコ・パブリッシング社創業者にして、「カーマガジン」誌の元編集長。さらに「AUTOCAR」日本版の編集長を務めた、伝説の編集者である。 1963 morris 1100 全長×全幅×全高(mm) 3727×1534×1350 ホイールベース(mm) 2375 トレッド前/後(mm) 1308/1292 車両重量(kg) 832 ボア&ストローク(mm) 64.58×83.72 エンジン型式 BMC Aシリーズ エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1097 最高出力(ps/rpm) 49/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17/2500 最高速(km/h) 125 トランスミッション 4MT 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部