「有名な出身者の多さ」が自慢な都道府県ランキング! 同率1位となったのは「沖縄県」とどこ?
ソニー生命保険は、2024年10月18日から10月28日にかけて、全国の20歳~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象としたインターネットリサーチを実施。その結果を「47都道府県別 生活意識調査2024」として発表しました。今回はその中から、「有名な出身者の多さ」が自慢の都道府県ランキングをご紹介します。 【画像:ランキング8位~1位を見る】 出身地が自分と同じ芸能人やスポーツ選手などの有名人は、自然と応援したくなるという人もいるのではないでしょうか。そうした有名な人の多さが自慢な都道府県はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。 (出典元:ソニー生命調べ「47 都道府県別 生活意識調査2024」)
●第1位:沖縄県
第1位は、同率で2つの県が選ばれました。1つ目の県は「沖縄県」です。 日本列島の最西端に位置する沖縄県は、160の島からなる自治体です。琉球王国として古くから中国や東南アジアとの交易を行ってきたことや、アメリカ文化の影響などもあり、日本の中でも独自の文化を築いています。 芸能人では俳優の比嘉愛未さん、仲間由紀恵さん、新垣結衣さんなどが沖縄県出身となっています。
●第1位:福岡県
第1位の2つ目は「福岡県」でした。 福岡県は、九州の北部に位置する自治体です。政治の要である大宰府政庁や外国からの施設を迎える迎賓館が置かれており、琉球・中国大陸・朝鮮半島との貿易窓口としての役割を果たしてきた歴史を持ちます。 福岡県出身の有名人は、歌手の氷川きよしさんや、お笑い芸人の博多華丸・大吉さん、俳優の瀬戸康史さんなど、幅広い分野で見られます。
としながアミ