マシントラブルに泣く新井大輝選手!! 今回はワイパーが作動せず!? しかも牽引車まで故障って波乱万丈すぎ
新井大輝選手は5年ぶりのグラベルイベントに挑む。第1~5戦までミッションブローなどトラブルが続いていたが第6戦の北海道でも予想外なトラブルが続出!?車両トラブルから牽引車の故障まで!!無事に走行できるまでに仕上げられるのだろうか。 【画像ギャラリー】マシンもトレーラーも面倒見ないといけないの!!新井大輝選手がラリーのため北海道に大移動!(10枚) 文・写真:新井大輝
■トラブル続きのこれまで……今回こそノートラブルで!
いよいよ5年ぶりのグラベルイベントが明日に迫ってきています。毎回ラリーが終わるたびに反省や次戦へ向けての改善策などをノートに書き出してはおいおいと枕を濡らしながら反省しているのですが、開幕戦からずっと同じ内容を書いていることを1点だけ発見しました。 それは"自身のラリー以外でのイレギュラーは極力無くす"ということです。 ここで具体的に今まで何があったのか振り返ってみると ・第1戦 三河湾:ミッションブロー状態で現地入り ・第2戦 唐津:メカニックが飛行機を乗り間違えて来ず ・第3戦 久万高原:ブリーダープラグ締め忘れ(走らずリタイヤ) ・第4戦 丹後半島:稲葉号のクラッシュ(大破) ・第5戦 モントレー:前日までGRヤリス修理(14日間) という何かしらホットなイベントがありました。 今回こそは必ずノートラブルの状態でラリーへ臨むぞと気持ちを新たに、グラベル仕様に変更してゆっくり走り出して束の間、アライメントがちゃんと取れない問題が発生してしまいました。 ホイールベースが15mmほど左右差があり、それを直そうとアーム長を変えると左右でキャスター角が変わってしまうという病を抱えていました。 もしかしてボディが歪んでいるせいでしょうか!??←(知ってる) 車高もサスペンションシート一番下げても常に20mmぐらい車高が高く、サファリラリーのようなスペックになってしまいます。 やっぱりボディが歪んでいるんでしょうか??←(知ってる) 落ち込んでいても仕方ないので、ちゃんとマシンが動くかどうか5kmだけ野沢のダートトライアル場でゆっくり試運転してみると今度は別の問題が発生していることに気づきました。 雨がポツポツと降り出したのでワイパースイッチを押すとなんとシュコダ丸のワイパーが微動だにしないではありませんか!どうやら野沢のグラベルを走行する際の振動で古くなった配線が中で断線してしまったようです。 古いマシンなので仕方ないとはいえど、そろそろマシンの寿命が蛍火の如くなっていることを伝えているのでしょうか。しかしあと2戦だけでもシュコダ丸の命の灯火を燃やしていただかないとチャンピオンを奪取できないので頑張ってもらいたいところです。 何を隠そう今回のカムイでのシュコダ丸の大型アップデートはワイパーが動くようになったことです。雨予報が出ているので本当に良かったです(ギリギリ)