【祝55周年】 現代版マッハIIIはどうなった? カワサキが3気筒を出すならスーチャー付きだと個性的
2015年11月、カワサキがNinja H2を発売した年のミラノショーで3気筒のスーパーチャージドモデルのコンセプトイラストを公開したのを覚えているだろうか。今年はカワサキ3気筒の元祖であるマッハIIIから55周年。ミラノショーでぜひ続報を聞きたい! 【画像】MACH IIIと関連モデルをギャラリーで見る(4枚) 文/Webikeプラス 市本行平
H2よりも小排気量のネイキッドが「SC-02」
2015年に衝撃的デビューを飾った世界初のスーパーチャージドバイク、Ninja H2の興奮が冷めやらぬタイミングで公開されたイラストが「SC-02」。またの名を「ソウルチャージャー(Soul charger)」と呼び、H2よりも排気量が小さいモデルとされた。 SC-02のモチーフは、エグリのラインが入ったタンク形状や3本のエキゾーストパイプ、メガホンサイレンサーからマッハIIIであることは明白。となると排気量は500ccあたりとなるが、当時は並列2気筒650ccエンジンがベースになるのでは? と予想されていた。 それから約10年、時代は一巡しMotoGPが2027年から排気量を850ccに落とすなど、ダウンサイジングが流れとなる今、スーチャー付き3気筒ミドルクラスは魅力的。さらに、今年はマッハIIIが1969年にデビューしてから55周年。ぜひミラノショーでSC-02の続報を聞きたい。
市本行平