ビヨンセ のインスタ投稿でカウボーイファッションの売上が急増。超大物歌手の計り知れない影響力
ウェスタン風のファッションが再びトレンドになっているのは、ビヨンセの功績によるところが大きい。 超大物歌手であり、最近ヘアケアブランドを立ち上げたビヨンセは、テキサスにルーツを持つことを隠すことなく、キャリアを通じてウェスタン風のファッションにオマージュを捧げることが多かった。 しかし今年はスーパーボウルのCMで新曲発表をほのめかして驚かせ、直後に公開されたカントリーソング「16 Carriages」と「Texas Hold Em’」にファンは熱狂。スーパーボウルで着用した衣装も話題を呼んだ。
カウボーイハットの売上が300%増
ループタイと古典的なカウボーイハットなど、黒で統一したウェスタン風の衣装が2月11日(現地時間)に投稿され、脚光を浴びた。インスタグラムの投稿には2月25日時点で320万件以上の「いいね!」が付いている。 ファッションブランド「ブーフー(Boohoo)」のレポートによると、スーパーボウルのCMが放送された直後にグーグルで「カウボーイハット」の検索数は212.2%増加したという。 この投稿をInstagramで見る Beyoncé(@beyonce)がシェアした投稿 その数日後に、夫のジェイ・Zとのバレンタインデーのデートや、ルアール(Luar)の2024年秋のファッションショーに出かけた際にも非常によく似た衣装が目撃されており、カウボーイコアの時代の到来を予感させた。その結果、カウボーイファッションの検索数が急増したのだ。 後払い決済(BNPL)を提供するクラーナ(Klarna)によると、同プラットフォームでのカウボーイブーツの購買額は前年比で23%増加した。ビヨンセの新しいシグネチャーとなったカウボーイハットは、過去1年間で購買額が69%増えている。特にラインストーンがあしらわれたカウボーイハットの売上が急増しており、購買額は昨年の夏以来331%増加した。 ラインストーンが目を引くカウボーイハットは、2023年2月初旬にアルバム「ルネッサンス(Renaissance)」とワールドツアーの発表をした際に被っていたことで、大きな話題となった。ファンがこの帽子を扱っているエッツィ(Etsy)のショップを見つけ出し、販売者兼デザイナーのアビー・ミスビン氏のもとには注文が殺到したため、同氏は副業からフルタイムの仕事へと切り替えたという。 3月に『ルネッサンス』の第2段となるアルバムがリリースされる予定となっており、ファン達はカウボーイコアを極めるべく、昔ながらのアメリカンブランドやトレンディーな小売店に再び殺到している。