スバルきってのAWDスポーツセダンのオーナーの本音は? スバル WRX S4 / STI | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年1月版)
現行型2代目 VB系 (2021年~)
スバルWRXといえば、スバルきっての、いや世界的に見ても稀有なAWDスポーツセダンだ。2021年に登場した2代目モデルは、2017年ごろから“VIZIV パフォーマンス コンセプト”と名付けられた一連のコンセプトカーによって、その存在がアピールされていた。長らく高い人気を誇ってきた初代モデルの後継だけに注目を集めたが、当初に発表・販売されたのはS4のみで、STIは発表されなかった。2022年3月に発表されたスバル・オブ・アメリカの公式リリースに明記された「当面の間、WRX STIは生産しない」という文言と、同広報担当マネージャーのドミニク・インファンテ氏の語った「現在、急速に強化されつつある内燃機関の排気ガス規制の前には、仮にSTIを作ってもその寿命は非常に短命に終わることが予測されるため、作っても意味がないだろう」という言葉から、STIは発売されないというのが大方の見方となっている。日本仕様のWRX S4は他の地域と同様に、202kW/375Nmを発生するFA24型2.4l直噴ターボボクサーが搭載され、“スバル パフォーマンス トランスミッション”と呼ばれる新型CVTが組み合わされる。また、“スバル グローバル プラットフォーム”が導入され、フルインナーフレーム構造や構造用接着材を用いることでボディやシャシーが高剛性化されたほか、ボディの高剛性化に合わせてサスペンションジオメトリが最適化され、爽快な走りを実現している。 ■2022年式 S4 STI sport R EX 「400万円台で、WRX S4ほど安心してどの様な場面、速度でも走行できるセダンは世界中を見渡しても存在しないと思います」 ニックネーム:おーちゃん 年式・グレード:2022年式 S4 STI sport R EX 性別:男性(60歳~) 居住地域:岐阜県 排気量:2.4lトランスミッション:CVT 平均燃費:9.5km/l(通勤4割、郊外ドライブ4割、高速3割の割合です。前車VAG WRX S4 が10km/l程度でしたのであまり変化はありません。ただし、高速道路は90km/hあたりで走行した場合、前車が15Km/l、現車が12Km/lとかなり悪化しています) 長所:400万円台で、WRX S4ほど安心してどの様な場面、速度でも走行できるセダンは世界中を見渡しても存在しないと思います。ターボフルタイム四駆、ザックスの可変ダンパーなど、この価格帯では無理筋かと思います。樹脂製空力パーツも私の世代ではオーバーフェンダーとして見れば何の抵抗感もありません。それどころか逞しく思えてしまいます。このご時世によくぞスバルはWRX S4を出してくれたと感謝しています。 短所:シートヒーターの操作がポップアップウインドウでしか出来ません。センターインフォメーションディスプレイにアイコンがあるのに独立SWとして利用できないものかともやもやしています。あと、のんびり流した時の高速燃費はいただけません。トータル燃費は車の性格を考えれば至極真っ当な値ですので、高速があと2~3Km/l伸びてくれればありがたいです。 評価 外観:★★★★☆ リヤ周りにもう少し塊り感が欲しいですが、全体的には満足しています。 室内:★★★★☆ スバル車としてはかなり頑張っています。ドイツ御三家と比べられると厳しいですが、コスパがいいのでよしとします。 走行性能:★★★★★ VAGよりパワーダウンしていますが、どの様な場面でも不足はありません。ただし、ワインディングの高回転を多用した場面の楽しさやノリノリ感はVAGの方が上かと思います。 燃費性能:★★★☆☆ トータルでは満足していますが、高速燃費はもう少し頑張っていただきたいです。 装備:★★★★★ こちらはてんこ盛り、とても使いきれません。 満足度:★★★★★ 次はもう出していただけないでしょうが、出来たらまた乗りたいと思わせてくれる車です。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「燃費、樹脂製空力パーツ、パワーダウンなど世間では散々な評価みたいですが、実際に所有しないとわからない良さがあります。特に走行時の安心感は特筆ものだと思います。どんな外乱があろうともコントロール下に置けそうな信頼感は何物にも代えられません。STIパフォーマンスマフラーのおかげもありますが、攻めてものんびり流してもとても幸せな気分になれます」 ■2022年式 S4 STI sport R EX 「買って後悔することない車です!!」 ニックネーム:Kazu 年式・グレード:2022年式 S4 STI sport R EX 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県 排気量:2.4lトランスミッション:CVT 平均燃費:10.2km/l(市街地走行では燃費悪化するが、現在遠乗り主体) 長所:Eye sightと全車速追従クルコンは下肢麻痺の自分にとって非常に助かり、前後左の外部カメラとモニターは非常に助かる。また、ターボ車の割に低速からトルクが有り、市街地走行でもストレスを感じず、高速の伸びも良い。 短所:ロードノイズの車内侵入が多く(敢えて?)窓が開いているのかと勘違いすることが多い。スイッチオフ後のETCカードが残っていますや、ピーピー電子音等が長く鳴り響きかなりウザったく手動で設定変更出来ないのは残念。 評価 外観:★★★★☆ 室内:★★★★★ 走行性能:★★★★★ 燃費性能:★★★☆☆ 装備:★★★★★ 満足度:★★★★★ このクルマの購入を検討している人にひと言 「買って後悔することない車です!!」
【関連記事】
- フランスを代表する中型車とミニバンのオーナーの本音はいかに? シトロエンC4&グランドC4スペースツアラー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート
- オーナーが語る、あのイタリア車の本音は? | アルファロメオ ジュリア | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート
- BMW 4シリーズ | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」(2023年11月版)
- 日本でも高い人気を誇る、ドイツのあのプレミアムカー・オーナーの本音レビューはこちらです! BMW 3シリーズ | これがオーナーの本音レビュー !
- プラクティカルでユニークなあのフランス車、本当のところはどうですか? シトロエン C3 / C3エアクロスSUV | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート