猛暑日に車内の温度はどうなる? サンシェードよりもいい? 透明なのに暑くない断熱透明フィルムの効果は?
全国各地で35度を超える猛暑日を記録しているが、こんなうだるような暑さと直射日光のなか、車内の温度はどうなっているのか?1000円以内で販売されているサンシェードは防げるのか、どれくらいの効果があるのか、そして運転席&助手席側面に貼る断熱透明フィルムも意味あるのか、迫ってみたい。 【画像ギャラリー】なめてかかるな猛暑日要注意!車内の温度は何分で何度上昇する?(4枚) 文:ベストカーWeb編集部/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(xiaosan@Adobe Stock)
■35度以上の酷暑日にクルマを外に置くと室内の温度はどこまで上がる?
連日の猛暑日、全国各地で気温35度以上を記録しているが、クルマを遮るものがない炎天下のなか、駐車すると室内温度はどこまで上がるのか?ベストカーで過去テストした記事から抜粋しよう。 気温36.4度を記録した7月某日、正午から午後3時まで、ハスラーとBMW318iの窓を閉めてテストを実施した。車内温度は表のとおり、318iの温度がぐんぐん上がり室内温度はなんと60.8度まで上昇。 あまりの灼熱ぶりにシートに座ろうものならヤケドを負う可能性もあるレベルだった!約70度のボンネットにも実際に触ってみたが、1秒以上は触れられないぐらいの熱さ。気密性と色の問題か、軽自動車よりも高級車のほうが暑いという結果に。 1時間半を経過したところから雲が多くなり、日差しが遮られたことでクルマの温度が低下してしまったが、それでも室内温度はハスラーが44度、318iが52度と、長時間車内にいることは厳しい温度のままだった。 では日陰に停めればどうなるのか気になるところ。しかし、日陰に駐車したからといって安心はできない。日陰に駐車することで、車内温度の上昇は防げる効果はあるものの、車内温度が上昇することは間違いないので注意が必要だ。 それを裏付けるテストをJAFが行っているので引用し紹介しておきたい。「日なたと日陰を車内温度、JAFユーザーテスト」(引用:JAF)では、外気温32.1度~32.8度の日中、車内温度を27度に設定した2台のクルマを日なたと日陰に駐車し、車内温度がどのくらい違うのかテストを行っている。 テスト開始から20分後には、日なたが40度、日陰が34度に上昇、30分後には日なたが42度、日陰が35度となり、日陰でも外気温32度を超えた。 そしてテスト開始から1時間後には日なたが43度、日陰が36度と7度の差があった。日陰といっても車内温度が高く、乳幼児やペットを車内に残すことは危険だということを頭に入れておきたい。