<マイダイアリー>初回視聴率3.4% 清原果耶主演 男女5人の大学時代をノスタルジックに描く
俳優の清原果耶さん主演の連続ドラマ「マイダイアリー」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後10時15分)の第1話が、10月20日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯3.4%、個人2.0%だったことが分かった。
ドラマは、2020年に「就活生日記」(NHK)でデビューした新進脚本家・兵藤るりさんのオリジナル作。社会人1年目となった主人公・恩村優希(おのむら・ゆき、清原さん)が各話、ささいなきっかけで大切な思い出を振り返る構成で、男女5人の大学時代をノスタルジックに描く。見上愛さん、佐野勇斗さん、吉川愛さん、望月歩さんも出演する。
第1話では、社会人1年生の優希は映画を見終えて言葉少なに冷めたポップコーンを食べ続ける徳永広海(佐野さん)を切なく見つめていた。瞳に涙を浮かべながら、空になった紙箱をゴミ箱に捨てる優希。そして、広海と出会った頃の日記を読み返す。
2年前の4月。大学3年の優希は、どことなく物足りなさを感じている大学生活も折り返しを過ぎ、残り2年間をどうすれば悔いなく過ごせるのか漠然とした思いに駆られていた。そんな優希の前に、桜の木の下で数式を夢中に書き留める一人の男子学生が現れる。春風の中、静かに視線を交わす二人。それが優希と広海の出会いだった……と展開した。