TikTok Shop 、売り手獲得への動きが明らかに:Etsyの販売者にも届いた招待メール
TikTokは、より多くの売り手をTikTok Shopに呼び込む試みとして、より広い範囲に狙いを定めている。 ハンドメイド作品のマーケットプレイスEtsy(エッツィー)のある売り手は最近、TikTok Shopへの招待メールを受け取ったと米モダンリテールに語った。招待メールには、TikTokがEtsyの売り手をより多く獲得しようとしているとは明確には記されていなかったものの、TikTokがEtsyのようなほかのアプリやマーケットプレイスですでに強い存在感を持つ売り手を求めていることは明らかだ。 TikTok Shopをどうするか、すなわち去るか、参加するか、無視するかは、Etsyの売り手向けフォーラムにおいて大きな話題となっている。ここ数年、一部のEtsyの売り手のあいだで、Etsyの取引手数料の高騰や、広告を出したり割引を提供することへの圧力が高まっていることに対して不満が増している。しかし、TikTokのようなトレンドに特化した動画を中心とするプラットフォームで、Etsyの売り手がどれだけうまく商売を行えるのかという懸念も高まっている。ある売り手がEtsyの売り手向けフォーラムで記したところでは、TikTok Shopは売り手がバイラルコンテンツを作成し、現在のトレンドにあった商品を提供できるかどうかによって、「すばらしいものにも、まったく役に立たないものにもなり得る」という。
プラットフォームの影響力の大きさでアピール
ファッションがメインのブランドに最近送られた招待メールによれば、TikTokプラットフォームはマーチャント(加盟店)に対して、ビジネスを成長させるためにTikTok Shopに加入することを勧めている。招待メールのなかで、TikTokはその大規模なユーザーベースと、TikTokユーザーの83%が購入決定への影響を(TikTokから)受けていると回答した社内レポートを引用し、TikTokというソーシャルプラットフォームがユーザーのショッピング動向に与える影響力を誇っている。またこのメールでは、TikTok Shopでの販売を通じて、ライブショッピングでの25万ドル(約3730万円)を含む50万ドル(約7450万円)の売上を生み出したブティックのオーナーの話も紹介されている。 TikTok Shopで販売を行う小規模な企業をより増やそうとする勧誘の動きとともに、TikTokはアップロードされたコンテンツのほとんどをショッパブルポスト(買い物できる投稿)に変換するツールを開発中だ。 「あなたのファッションアイテムやブランドがTikTok Shopをさらに発展させると確信している。未来の顧客は、TikTokでお気に入りの動画やクリエイターを通して新商品を見つける。あなたのブランドやその商品を、世界でもっとも急速に成長しているTikTokコミュニティで見つけられるようにしよう」と招待メールには書いてある。これらの企業がTikTok内でマーケティングや販売を行い、コンテンツを作成し、アプリ上で直接商品を販売できるようにするという構想だ。「商品をショッパブルポストに追加し、プロフィールに商品のショーケースを追加して、ライブショッピングで販売しよう!」と、TikTokはメッセージで訴えている。 自身のアカウントページを通じてEtsyとShopify(ショッピファイ)のストアにトラフィックを集めているあるTikTokユーザーは、TikTokが商品リンクを宣伝するアカウントを探しており、それらのマーチャントに対してTikTok Shopに参加するよう招待しているのではないかと推測している。「TikTokは単にあらゆるストアにメッセージを送って、誰かが反応するのを待っているのだと思う」と、この中小企業のオーナーは語る。たとえば前述の招待メールは、同じ週のうちに、EtsyとShopifyのそれぞれ別々のアドレスを含む、このオーナーのすべてのeコマースストアフロントに届いた。