吠えろ! ツイン・エンジン!【1】ジウジアーロが手掛けた117クーペの後継車。「メカドック」キャノンボール編に登場!
【1982年式 いすゞ ピアッツァ XE Vol.1】 『よろしくメカドック』のコミックを読み進めていくと、次々にチューニングのノウハウが登場する。ブレーキや足まわりを強化するという基本だけでなく、ターボ化したり、エンジンを換装したりと、当時は少数派だったテクニックも描かれていた。それだけでも子どもたちが熱中するには十分だったが、それらが霞んでしまうほどのインパクトがあるとんでもないマシンが登場する。キャノンボール編のピアッツァだ。 【画像20枚】ワンアームワイパーもピアッツァの特徴。ここにウオッシャーノズルが内蔵されてるため、ボンネットはスッキリ。テールゲートにガーニッシュが付くのが前期~中期の特徴。表記の文字は前期は「ISUZU」、中期は「PIAZZA」となる ピアッツァは名車117クーペの後継車種として計画され、自動車デザイン界の巨匠イタリアのジョルジエット・ジウジアーロがデザインを担当し、79年3月のジュネーブ・モーターショーでコンセプトカーの「アッソ・デ・フィオーリ」が発表された。 1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(JR130) 全長×全幅×全高(mm) 4310×1655×1300 ホイールベース(mm) 2440 トレッド前/後(mm) 1345/1355 車両重量(kg) 1190 エンジン型式 G200型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1949 ボア×ストローク(mm) 87.0×82.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 135/6200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/5000 変速比 1速3.312/2速2.054/3速1.400/4速1.000/5速0.840/後退3.550 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 246.5万円初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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