ヒョンデ「IONIQ 5 N」はドリフトもお手のもの! こんなEVいままでになかったと感心した、
BEV(バッテリー駆動のピュアEV)って、おもしろい。そう思わせてくれるモデルが、このところ、いくつも登場している。 【写真多数】ヒョンデ「IONIQ 5 N」の全体像を見る ヒョンデが2023年7月に発表(本国では9月から発売)した「IONIQ 5 N(アイオニック・ファイブ・エヌ)」は、ある意味、最右翼。 BEVの持つドライバビリティを極限まで推し進めたようなスポーツモデルだ。 ベースは、日本でも22年2月に発売された、ちょっと背の高い4ドアハッチバックの「IONIQ5」。 シャシーを補強して、出力の高いモーターを載せて、車体に空力付加物をつけて、そしてさまざまな電子デバイスを付加したのが、今回のIONIQ 5 N(以下5N)なのだ。 大きな目的は、サーキットで楽しめること、とヒョンデ。それだけの内容のある仕上がりだ。
私は、欧米や中国(もちろん日本も)の発売にさきがけて、23年11月に、試乗するチャンスがあった。舞台は、チョルラナムト(全羅南道)のヨンアムにある韓国インターナショナルサーキット。 ひとことでいって、ものすごい、とつけたくなるほど、ドライブが楽しいBEVだった。ヒョンデ、やりよる。 そもそも、車名にある「N」は、ヒョンデが、ラインナップ中最もスポーティなモデルにつける名称。もちろん名前だけでなく、BMWのMやアウディのRSのように、チューニングがばっちり施されている。 Nとは、ヒョンデがR&Dセンターを置く韓国のナムヤンと、テクニカルセンターがあるニュルブルクリングの頭文字。ともにNで始まる。 「Born In Namyang, Honed At Nurburgring」(ナムヤンで生まれて、ニュルブルクリングで育った)が、Nブランドのホームページで掲げられたNのスローガンだ。 「Nのマークもニュルブルクリングのシケインをアイコン化したもの」と、ヒョンデでヘッド・オブ・Nブランド&モータースポーツの肩書きをもつティル・ワルテンバーグ氏は、私にそう説明してくれた。