バイクのライテクも向上!? 電動スポーツ自転車「e-Bike」がバイク乗りにもオススメな件
クルマと比べると遅れはあるものの、徐々に電動マシンも姿を現してきているバイク市場。ですが、同じ2輪でも、電動化がクルマよりもはるかに進んでいる領域があります。それが電動アシスト自転車。 【この記事の写真をまとめて見る】電動スポーツ自転車「e-Bike」がバイク乗りにもオススメな件 2022年の電動アシスト車の国内販売数は79.5万台で、同年の電気自動車(EV)の販売数(3万1592台)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売数(3万7772台)と比べても規模が大きくなっています。中でも近年話題になっているのが、e-Bikeと呼ばれるスポーツタイプです。どんなものなのかを解説しつつ、バイク乗りにもおすすめできる理由を紹介します。
そもそもe-Bikeってどんなもの?
e-Bikeはそもそも電動アシスト自転車の海外での呼び名です。日本で生まれた電動アシスト自転車が海外に伝わった形でしたが、そもそも欧米には日本でいうところの”ママチャリ”が存在しなかったこともあり、スポーツタイプをベースとした電動アシスト自転車がe-Bikeと呼ばれるようになりました。 これが日本に逆輸入されるかたちで、クロスバイクやロードバイク、マウンテンバイク(MTB)といったスポーツタイプの電動アシスト自転車がe-Bikeと呼ばれるようになりました。といっても、ママチャリ用のアシスト機構をスポーツタイプの車体に積んだだけではありません。 ドライブユニット(モーター)などもスポーツ走行向けのものとなっていて、メーカー側も一般の電動アシスト自転車とe-Bikeを区別してラインナップしています。ヤマハでいえば、PASシリーズが電動アシスト自転車、YPJシリーズがe-Bikeです。
電動バイクのライバルはe-Bike?
前回の記事で紹介したホンダの「EM1 e:」は”電動アシスト自転車以上、ガソリンバイク未満の乗り物として開発された”と書きましたが、比較対象がe-Bikeとなると話が違ってきます。 例えばアシスト走行が可能な距離も、一般の電動アシスト自転車は標準的なモードで50~60km程度ですが、e-Bikeでは100kmを超えるものも珍しくありません。「EM1 e:」の航続距離といえば、50km行かないくらい。実際にe-Bikeに乗ってみると、カタログ数値以上の距離を走れることが多いという筆者の経験からすると、実用的な航続距離はe-Bikeに分があるといえます。 最高時速も原付一種は30km/h制限がありますが、e-Bikeは24km/hでアシストは切れるものの、30km/h巡航が苦でないものも少なくありません。移動速度という意味でも、e-Bikeは原付一種の電動バイクのライバルとなり得ます。免許が不要で利用可能な駐輪場が多いことからも、移動手段としての利便性はe-Bikeの方が上といえるでしょう。 もちろん、電動バイクにはアクセル操作だけで走れて楽というメリットがあります。また、「EM1 e:」の29万9200円に対し、ヤマハYPJシリーズの最も安い「CROSSCORE RC」でも31万7900円、前後にサスペンションを備えたMTBタイプの「YPJ-MT Pro」ともなれば74万8000円と、価格面でもe-Bikeの方が高い傾向にあります。 〈YPJシリーズの「CROSSCORE RC」。クロスバイクタイプのe-Bikeでスタンダードモードで101kmのアシスト走行が可能〉 〈フルサスタイプのe-MTB「YPJ-MT Pro」。写真は30周年記念カラーで「YZF」シリーズと共通したイメージが採用されている〉