【試乗】加速感が楽しいシグナスグリファスは、フラットフロア125最速!?
空冷4ストローク125ccエンジンを搭載して、2003年に発売された「シグナスX」。そのシグナスXの後継モデルとして、2021年末に国内発売されたのが「CYGNUS GRYPHUS(シグナスグリファス)」だ。シグナスシリーズ初となる水冷エンジンを搭載し、フレームも新設計のフルモデルチェンジ。その後、2023年5月にカラー変更が行なわれている。 文:小川浩康 写真:コイズミユウコ 【画像】シグナスグリファスの足つきやディテールをギャラリーで見る(17枚)
規制対応で水冷化。重量増もBLUE COREが補完する
排出ガス規制に適合するために、シグナスシリーズ初の水冷エンジン搭載モデルとなったシグナスグリファス。補器類の追加もあり、車重は6kg増の125kgとなったが、環境性能と走りの楽しさを両立する水冷BLUE COREは最高出力12PSを発揮。シグナスXの最高出力9.8PSからパワーアップすることで重量増に対応している。それでいて燃費は37.5km/L→44.5km/Lと大きく改善され、燃料タンク容量が6.5L→6.1Lと減少したものの、航続距離は逆に伸びている。 車体サイズもひと回り大きくなったが、乗降しやすいフラットフロア、静粛にエンジン始動できるSMG(Smart Motor Generator)、フロントポケット、USBソケット、コンビニフック、容量28Lのシート下収納と、コミューターとしての装備も充実。ブレーキは前後ディスクだがABSは装備されず、リヤブレーキ操作でフロントブレーキが連動するUBS(Unified Brake System)となっている。
軽快さと安定性が共存し、スポーティな走りを楽しめる!
規制に対応するためにエンジンを水冷化し、ラジエターや触媒が装着されるなど、シグナスXから6kg増となった。重量増やエンジン・パーツの搭載・重心位置を最適化するためにフレームも新設計されたが、エンジン自体が大きくなったこともあり、車体もひと回り大きくなった。しかし、シート高も10mmアップとなったが、ライディングポジションはシグナスXとほぼ変わらず、またがった状態では車体の大きさは感じなかった。 重量増をカバーするようにエンジンはパワーアップされ、そのパワーを受け止めるために前後タイヤ幅は10mmワイド化されている。ホイールベースは1340mmと35mm延長しているが、キャスター角は27°00′から26°30′へと変更。アイドリングから少しスロットルを開けて前進し始めると、車体はビシッと安定するが、コーナリングの車体の倒し込み時や交差点でのハンドル操作にダルさはなく、直進安定性と機敏な操作性が両立しているのが体感できた。 また、ワイドタイヤと新設計フレームは、車体を倒し込んでいった時のタイヤの接地感をはっきりと伝えてくれるので、車体の姿勢をコントロールしやすく、コーナリングに安定感をもたらしてくれる。シグナスXから受け継いだ前後12インチタイヤはハンドリングの軽快さにも貢献していて、さらに水冷BLUE COREエンジンが走りを軽快にしてくれる。 シグナスグリファスの水冷BLUE COREエンジンは、NMAX125をベースとしているが、変速比を全体的に低速寄りとした加速重視のセッティングとなっている。スロットル操作に対するエンジンのレスポンスがよく、3000rpmくらいからトルクが立ち上がり、4000rpmではトルクがグッと出て、不快な振動もなく加速力がしっかりと発揮される。さらにスロットルを開けると6000rpmまでスムーズに上昇し、そこからはVVA(Variable valve actuation=可変バルブ)が低速向けから中高速向けカムに切り替わり、さらに加速が伸びていって、交通の流れを余裕でリードしていける。 前後ディスクブレーキはタッチがよく、制動力も充分。UBSの前後配分に違和感がないので、カックンブレーキにならず、マシンコントロールのしやすさになっているのが分かる。