【スクープ】スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!? 66年の伝統に終止符を打つのはどのカラーだ?
排ガス規制の影響で50cc以下の原付一種は絶滅の危機にある。なんと庶民の足として60年以上親しまれてきたホンダ スーパーカブ50も殿堂入りするとの情報が……。これを惜しみ、ファイナルエディションが投入される噂をキャッチ。その姿を大予想してみた! さらに排ガス規制の前に、他の規制によって生産終了が早まる可能性もあるようだ。 【画像】ファイナルエディションのイメージCG・関連画像をギャラリーで見る(11枚)
過去の車体カラーを復刻、しかし印象的なカラーは既に最近使用済み!?
1958年の初代デビュー以来、日本人のビジネスや生活を支えてきた50ccのスーパーカブシリーズ。初代にあたるスーパーカブC100も50ccで、実に66年にわたって愛され続けてきたが、ついに「生産終了を迎える」との噂が飛び込んできた。 終了の理由は後述するが、当webでも繰り返し報じてきたとおり2025年11月から適用される次期二輪排ガス規制が原因。長年、ホンダを代表するモデルの1台だったスーパーカブ50もこれには対応せず、歴史にピリオドが打たれるようだ。 しかし、終焉を惜しむように「ファイナルエディション」が設定される模様。価格や発売時期など詳細は不明だが、過去のスーパーカブ50に採用された車体カラーを復刻するらしい。 歴代カブを代表するカラーとして、まず真っ先に思い浮かべるのは初代C100の青×水色(通称マルエムブルー)。しかし、これはスーパーカブC125が登場した2018年型から2022年型まで存在していたカラーと同様だ。また1962年にデビューした北米仕様CA100のレッドも、2018年の60周年記念車で既に使われている。
候補は3カラーあるが、有力なのは初代OHCの青か
ということで、当webが予想したのが下記の青、茶色、緑の3カラーだ。 まず青は1966年型のC50が元ネタだ。C100から続くOHVから決別し、より静かで耐久性に優れたOHCの新エンジンを初採用。マイチェンを繰り返しながら、2012年まで生産された記念碑的モデルだ。ちなみに当webでは、この青をファイナルエディションとして最も有力視している。 続いての茶色は、1971年に登場したC50デラックスをイメージ。元ネタのシートは花柄だが、さすがに再現されることはなさそうなので、現行モデルのままとしてみた(笑)。非常にシブい仕上がりで、マニアが喜びそう!? そして緑は、1960年代から使われ始め、ビジネス仕様のカブに多用されたカラー。現行型でもタスマニアグリーンメタリックと呼ばれる濃い緑が設定されている。ファイナル仕様としては2007年型スーパーカブ50スタンダードをイメージし、やや明るい緑を施してみた。
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