「ポストスマホはない」Nothing カール・ペイCEOインタビュー。スマホとヘッドホン、日本市場に注力する理由とは?(西田宗千佳)
デザイン重視の製品を展開して注目を集めている「Nothing」が、日本法人である「Nothing Japan」を設立し、本格的にビジネス展開をスタートする。 新イヤホンの「Nothing Ear (a)」のイエロー(写真) 4月18日には都内でイベントを開催し、新しいオーディオ商品である「Nothing Ear」「Nothing Ear (a)」を発表した。 日本法人の立ち上げと新製品発表のために来日していた同社のカール・ペイ(Carl Pai)CEOに単独インタビューを行い、日本法人立ち上げの流れや同社の製品に対する考え方などを聞いたのでその模様をお届けする。
日本仕様を用意して本格参入、ソフト更新速度を重視
──日本では、2年前から「ソフトローンチ」という形でビジネスをしていました。その状況をどう評価していますか? ペイCEO:そうですね。以前から販売はしていましたが、日本市場向けに作られたものではありませんでしたから。 今回は3週間日本に滞在しているのですが、いかに日本でFeliCa対応が重要か、よくわかりました。電車に乗るたびに小銭で切符を買うのは面倒ですね(笑) これまでは日本市場向けの製品がなかっただけでなく、現地のチームもなかった。しかし今回は、日本市場に真剣に取り組むため、体制を整えました。 ただ、日本での状況については「完全にはわからない」んです。なぜかというと、いままでの商品ですら、実は在庫が足りていないんです。 ──あー、そういう状況だったんですか。 ペイCEO:はい。かなり需要が高くて。売るだけの十分な在庫がないと、今後どう支持されるかは、明確に見えてこない部分もあります。 この3週間ほど、日本で市場の声に耳を傾けています。製品への期待は高いのですが、消費者には選択肢があまりないと思うのです。アップルやPixel、サムスン、そのほか……という感じじゃないですか? ──確かにメジャーな製品に集中しているところはあります。 ペイCEO:大企業の製品の多くは、どんどん似たようなものになっています。だから、私たちが市場に新鮮さをもたらすことができれば……と考えています。 ──どのような層に支持されたいと考えていますか? 現在はスマートフォンの製品寿命も長くなり、短期間での買い替えが期待しづらくなっています。一方で、若者は予算の余裕もない。長期的なサポート体制も含め、どのように市場に支持されたいと考えていますか? ペイCEO:あまり年齢層は関係ないと思います。新しいことに挑戦したい人たちは、より創造的で、より表現力豊かだ、ということでしょう。 私たちの製品は、価格で言えばかなり優れていると思います。 ソフトウェアのサポートに関しては、スマートフォンメーカー全体を俯瞰した場合、私たちは最も素早くアップデートを提供するブランドの1つであるべきだと考えています。 例えば最近、「Nothing Phone (2a)のカメラはシャッター音が大きすぎる」というフィードバックを日本で受けました。そのためすぐに修正しました。
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