老舗メーカー・モトローラが日本で急成長。新型スマホでもキャリア連携を強化
老舗携帯電話メーカーのモトローラが日本市場で急速な成長を遂げている。 7月3日の新製品発表会に登壇した仲田正一社長は、2023年度の国内の出荷台数ベースで前年比135%増を記録し、SIMフリー市場でシェア3位に浮上したと明らかにした。 【全画像をみる】老舗メーカー・モトローラが日本で急成長。新型スマホでもキャリア連携を強化 この急成長の背景には、同社の大きな戦略転換がある。
急成長の裏にある「通信事業者との連携強化」
モトローラは、1928年に設立されたアメリカの通信機器メーカーで、世界初の携帯電話の商品化など、モバイル通信の歴史に深く関わってきた企業だ。 現在は中国・レノボグループの一員として、スマートフォン事業を展開している。北米ではシェア3位、中南米ではシェア2位を獲得するなど、米州市場で一定の地位を築いている。 近年は、アジア太平洋地域を新たな成長市場と位置づけ、日本やオーストラリアなどで積極的な商品展開を進めている。 同社は一時期、オープンマーケット(いわゆるSIMフリー市場)に特化していたが、2023年以降は通信事業者と提携して販売を強化する方針に転換した。 具体例として、2023年7月にはMVNO(格安SIM)大手のIIJmioと手を組み、折りたたみスマホ「razr 40 ultra」を投入。 さらに、2023年12月にはソフトバンク独占販売でより廉価な「razr 40s」を発売した。 今回発表されたedge 50シリーズでも、この戦略が継続されている。 edge 50s proはソフトバンクでのキャリア独占販売、edge 50 proはIIJmioでのMVNO独占販売という構図が採用された。 ソフトバンクとの協力関係はサブブランドのY!mobile(ワイモバイル)ブランドにも及んでいる。 6月28日には「moto g64 5G」をオープンマーケット向けに発売し、7月4日には同機種のワイモバイル版「moto g64y 5G」を発売する。フラグシップからミッドレンジまで機種まで、幅広いユーザー層へのアプローチが可能となっている。 仲田氏は「パートナーシップの強化が重要」と強調する。「どれだけ我々の方を向いてコミットしていただけるかというパートナーシップの深さを重要だ」と述べた。 この発言は、モトローラが独占販売契約に単なる販売数字の向上以上のものを求めていることを示している。 パートナーとの深い協力関係を通じて、市場での存在感向上、日本市場特有のニーズへの適応、そして長期的な成長基盤の構築を目指している。