【Webike+スタッフが勧める!】意外といいぞ「SDR」なぜ不人気だった?ヤマハ入魂のウルトラライトスポーツ
こんにちは! 今週の「WebikePlusスタッフが勧める意外とイイよ」のコーナーです。正直言って今回のモデルは「安く」はありません。2サイクルエンジンのバイクというだけでもう貴重な時代、悲しいですね……しかし2サイクルエンジンだから無条件で大人気! とはいかないのが現実。意外と狙い目なモデルをピックアップです。 【画像ギャラリー】意外といいぞ「SDR」なぜ不人気だった?ヤマハ入魂のウルトラライトスポーツ ----------------------------------- 安くてカッコいいバイクを買ったので、意気揚揚と仲間に見せたら「ああ……コレ買ったのか……」なんて言われ、その言葉どういう意味!? と思いつつネットで調べたら「壊れやすい」だの「不人気」だのひどい言われよう。 (人気ないってマジかよ……だから安かったのかっ!?バイク屋はいいバイクって言ったのに……) そんな経験ありませんか? だからってさっさと買い替えるのはちょっと待った。キラキラした大人気車ではなくても、どんなバイクも個性の塊。メーカーが「これは売れるぞ!」と意気込んで開発したバイクたちは、それぞれ独特の魅力を持っているもの。 そこで、人気はどうあれイイものはイイぞ! とゴリ押ししていくのがこのコーナー。人気モデルに乗ってりゃエライ時代は過去のもの、現代こそマイナーバイクを全力でお勧めしたい! と「マイナーバイク好き(自称)」のWebike+スタッフ・西田が独断でピックアップしたモデルを紹介していきます!
わずか1年で退場した不遇の「ウルトラライト スポーツ」
250ccのレーサーレプリカ全盛期に登場したヤマハ「SDR」。このモデルを見て「強烈にカッコイイ!」という人と、「細くて頼りないね……」という人と、きっとライダーでも意見は分かれるでしょう。1987年の発売当時には、残念なことに後者の意見が多かったようで不遇をかこち、わずか1年で販売終了したモデルでした。 しかし今改めてみると、こんなに作りこまれた贅沢なマシンってあるだろうか!? と驚くほど。どうして不人気だったのかといえば、当時は「バイクブーム」の真っ盛り。250ccクラスの売り上げトップ勢を見てみると、ホンダはVT250F、CBR250R、NSR250、ヤマハはRZ250R、TZR250、スズキはRG250Γと、レーサーレプリカを代表するハイパワーのスポーツモデルが勢ぞろいしています。そんななかで200ccという一段落ちる小排気量、人を選ぶストイックなスタイルのSDRは大勢力にはなり得なかったのでした。 しかし時勢が悪かったとはいえ、不人気だったモデルとして片付けてしまうのはもったいがなさすぎるほど、このSDRはすごいモデルです。ということで、今回はこの不遇の名車を取り上げていきましょう。