「ホテルマン(ホテリエ)」の年収ってどれくらい? 「ビジネスホテル」と「リゾートホテル」では働き方や収入に違いがあるの?
ホテルには、ビジネスホテルやリゾートホテルなど、宿泊する目的や、お客様のタイプなどによっていくつかの種類があります。ホテルの種類によって、ホテルマン(ホテリエ)の収入にも違いがあるのでしょうか? 今回は、ビジネスホテルとリゾートホテルの違いや、ホテルマンの働き方・給与事情についてご紹介します。 ▼会社員で「年収1000万円」以上の割合は? 大企業ほど高年収を目指せる?
ビジネスホテルとリゾートホテルの違い
ビジネスホテルとリゾートホテルは、利用する目的が異なるため、ホテルマンの働き方も異なるようです。まずはそれぞれの特徴や、働き方についてご紹介します。 ■ビジネスホテルの特徴と働き方 ビジネスホテルとは、仕事で出張した際に利用することを主な目的としたホテルのことです。ビジネスで利用しやすいよう、駅や繁華街の近くなど交通の便のよい場所に立地していることが多いのが特徴です。 また、宿泊料金が手ごろな価格に設定されているホテルが多く、部屋のほとんどをベッドが占める造りで、アメニティなども最小限におさえられている傾向があります。 ただし近年は温泉付きや、寝具にこだわっているなど、宿泊だけに重点をおかないビジネスホテルもあり、ビジネスにとどまらず利用する人も増えているようです。 ビジネスホテルのスタッフは、サービスが少なく従業員数がおさえられている分、1人のスタッフが複数の業務をこなすことが多くあるようです。また、ビジネスパーソンをお客様とすることが多いため、スピーディーな対応が求められるでしょう。 ■リゾートホテルの特徴と働き方 リゾートホテルは、観光地や自然豊かな場所などに立地する、観光をメインとしたホテルです。 ロビーやエントランスから、その土地のイメージに合わせた造りにしたり、開放感あふれる雰囲気にしたりなど、工夫を凝らしています。客室も、睡眠を取るだけでなく、ゆったりとくつろげるように広々としており、眺望にもこだわった客室が多い傾向です。 また、レストラン・温泉・レジャー施設などのアクティビティが充実しているホテルもあり、宿泊費用はビジネスホテルと比べ高めに設定されています。 リゾートホテルで働く場合、お客様に非日常空間であるホテルでの時間を存分に楽しんでもらえるようにおもてなしすることが重要です。周辺の観光スポットを把握しておくことや、親しみやすい雰囲気を出すことなどが求められるでしょう。