企業が生成AI導入を躊躇する理由、バイアスやハルシネーションがボトルネック、2024年の対策最前線
企業の生成AIに対するセンチメント
2023年は生成AIと基礎モデルへの関心が急速に高まった年となった。2024年は、これに続き企業の間で実際に生成IAIを活用する取り組みが増えてくる見込みだ。しかし本格運用するには、いくつかの課題を克服する必要があり、課題解決に向けた動きが先行して活発化するとみられる。 企業は生成AIに対してどれほどの関心を示し、またどのような課題認識を持っているのか、まず最新調査からこれらの現状を探ってみたい。 Dataikuの依頼によりForresterが米国とカナダの企業における経営層220人を対象に実施した調査(2023年12月発表)では、企業における生成AIへの関心が非常に高いことが分かった。調査対象となった企業の収益規模は、30億~39億ドルが38%、40億~49億ドルが37%、50億ドル以上が25%となっており、概ね大手企業における傾向を示す調査となっている。 今後1年におけるビジネス戦略において生成AIがどれほど重要であるかという質問では、「非常に重要(Critically important)」が14%、「とても重要(Highly important)」が48%となり、合わせて62%の企業が重要視していることが判明。また、今後2年というスパンでは、65%が重要と考えていることが明らかになった。 さらには、現在48%の企業が生成AIの利用を模索している、35%が試験的な運用を行っていると回答しており、計83%の企業がなんらかの取り組みを行っている状況も浮き彫りとなった。 ユースケースとして最も注目されているのは、カスタマーサポートの強化で、企業の64%が今後1年注力する分野であると答えている。このほか、新規プロダクト/サービス開発(59%)、データ/アナリティクス(58%)、ナレッジマネジメント(56%)、コンテンツ制作(55%)、ソフトウェア開発(55%)、社員の生産性向上(54%)などが今後1年の注力分野として挙げられている。 他の調査でも同様の傾向があぶり出されており、企業における生成AIへの関心は非常に高く、実際に取り組みを始めるケースも増加傾向にあるのが現状となっている。 しかし一方で、生成AIにはいくつかのリスク/課題が存在しており、本格運用に至るまでには、これらを克服する必要もある。Forresterの調査でもリスク/課題を認識する経営層は少なくないことが示された。 最も広く認知されているリスク/課題は、プライバシーとデータ保護に関するもの。31%がGDPRなどの法律に違反する可能性を懸念していると回答。社内におけるスキル開発、ガバナンス設計が課題とする回答も31%だった。このほか経営層が懸念する事項として、生成AIのバイアス問題(30%)とハルシネーション問題(28%)も挙げられている。