乗り味は「超」高級車! モータージャーナリスト、菰田潔の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はドイツのプレミアムカー
ポイントは、自分でも買える目線!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの菰田潔さんが選んだ20台はこれだ! 【写真20枚】モータージャーナリストの菰田潔さんが選んだマイHOT20のランキングを写真で見る ◆「運転することが快感」なクルマ選び クルマ好き、運転好きはいくら歳を重ねてもこだわりのクルマに乗りたいもの。どこかに出かけるならこれに乗って行きたい! と思わせる魅力が大事。そんなクルマを何十台も所有している人を何人も知っているが、ここでは自分も買える気持ちになって選んでみる。コンパクトカーから重量級まで、運転することが快感になるクルマは結構たくさんある。 ◆20位 日産セレナ 日産プロパイロット2.0は高速道路で長距離ドライブするときの強い味方になる。家族が寝てしまっても、お父さんは元気で運転を続けられそう。 ◆19位 日産サクラ 三菱eKクロスEVと中身は同じだが、サクラの方が清楚に見える。BEVなので軽自動車でも重厚な乗り味になっているところが好き。街中で乗るには最強。 ◆18位 ホンダe コンパクトBEV。ホンダにしては珍しい後輪駆動車。前輪が大きく曲がり小回りは抜群。電子ドアミラーも使いこなせば、助手席からでも見ることができる。 ◆17位 ヒョンデIONIQ 5 N この手があったか!と思わせるギミック。まるでエンジン車に乗っているかのような音とシフトアップ/ダウン時のショックを伴う走りで意表を突かれた。 ◆16位 BYDシール 予想以上に良くできた中型BEV。モニター画面が回転するのは実用上でもありがたい。後輪駆動とAWDがあるが、品良く速いのが好きならAWDが良い。 ◆15位 ボルボEX30 ボルボの最新型小型BEV。最近のボルボに共通の実際に使うときに使いやすいデザインがあちこちにちりばめられ、自分の手に馴染んだときには手放せない。 ◆14位 メルセデス・ベンツVクラス メルセデス・ベンツの3列シートのミニバン。どこに座っても同じ快適性が得られるところが魅力。しっかりしたシートはバックレストが高く安全性も高い。 ◆13位 フォルクスワーゲンID.4 キーを使わず、スイッチONもぜずに走り出し、止まり駐車することができる。近未来的な操作方法はズボラになって、他のクルマに乗れなくなるかも。 ◆12位 ルノー・トゥインゴ 後輪駆動のコンパクトカーは昔に戻ったようだが、加速は気持ちいいし、前輪の切れ角が大きいので小回りも良い。ロングドライブにも対応できる良いシート。 ◆11位 アウディeトロンGT(RS含む) 重心が低いBEVだが、さらに屋根が低いので何もしなくても走りが際立つ。アクセル、ブレーキ、ハンドルに対する動きが滑らかで、気持ち良く走れる。 ◆10位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) 6.2LのV8NAエンジンをミドシップに搭載しているだけで、飛ばさなくても気持ち良く走れそうな匂いを感じる。フロントは電動というAWDに進化した。 ◆9位 トヨタ・クラウン・セダン(FCEV含む) 最近のクラウンが走りやすい。セダンの中でもFCEVは完成度が高く、ミライより気持ち良くなった。しっとりした操作系の動き、乗り心地も上質になった。 ◆8位 BMW M2クーペ 良き時代のM3を思い出すボディサイズ感で、日本の道もサーキットも走りやすい。コンポーネントはM3/M4からの移植だから、ある意味で割安感がある。 ◆7位 BMW X1/iX1 最近のX1xDrive20dに乗って、こんなに燃費が良くなったのかと驚いた。満タンにしたら1200kmオーバーの航続距離を示し、東京ー京都往復を無給油でこなす。 ◆6位 マツダ・ロードスター(RF含む) 2シーターオープンスポーツというカテゴリーを日本で広めたクルマ。30年以上の歴史を誇るのは、パワーでなくハンドリングでサーキットを楽しめるから。 ◆5位 ロールス・ロイス・ゴースト(全て) 2.5トンのヘビー級だが想いもよらず山道でのハンドリングは軽快。大きなタイヤはブルブルしそうだが、それを上手く抑えて上質な乗り心地を実現している。 ◆4位 アルピーヌA110(全て) 価格は1.5倍になるが、A110Rはまた別のクルマに仕上がっている。ワインディングロードかサーキットが本籍だが、しなやかなサスにより乗り心地は快適だ。 ◆3位 ポルシェ911GT3(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) どの911でもエキサイティングな走りを楽しめるが、やはりGT3はサーキットで本領を発揮する。非日常の世界を垣間見て楽しむことでストレスを発散し、また仕事に励める大人のおもちゃかもしれない。ブレーキの効きも含めて安全性も高い。 ◆2位 BMW 3シリーズ(ツーリング含む) G20の320i(ノーマルサス)に乗り始めて4年半で6.5万km走行したが、いまだに飽きずに乗っている。ちょうど良いサイズの4ドアセダンで、日常の買い物から長距離ドライブまでこなしてくれる。ときにはサーキット走行や氷上走行もこなす。 ◆1位 BMWアルピナB3/D3S(ツーリング含む) 贅沢なクルマ創りの完成形がBMWアルピナ。エンジンは単に高出力を発揮するだけでなく、アクセルペダルの踏み込みに見合った力を出してくれる。秀逸なのはしなやかに動くサスペンション。ゆったりとした乗り味は超高級車の域に達している。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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