クルマ並みの排気量と装備!それでもバイクでなきゃいけない理由とは!?
最近のクルマはエンジンのダウンサイジングが進み、乗用車やミニバンでも排気量の小さいモデルが増えています。そんな時代の対極に、1923ccと2リッタークラスのクルマ並みのエンジンを積んだバイク、ハーレーダビッドソンの「ロードグライド」と「ストリートグライド」は位置します。今回、クルーザーマシンの最高峰とも呼べるモデルに乗って、どんな魅力があるのか体感してみました。 【細部の画像を見る】
■2リッタークラスのVツインエンジンを搭載
「ロードグライド」「ストリートグライド」に搭載されているのはミルウォーキー117と呼ばれる1923ccのV型2気筒エンジン。先代モデルよりさらに排気量が拡大されていて、シリンダーボア(内径)は103.5mmと巨大なもの。175Nmという強大なトルクを3000rpmで発揮します。最高出力は107PS/5020rpm。 この2車種に共通するのは、大型のフェアリングを装備し、長距離ツーリングを快適にこなせること。クルーザーを中心とする同ブランドのラインナップの中でも、ツーリングモデルに位置付けられ、本国アメリカでは販売の中心となっているシリーズでもあります。「ロードグライド」は先代モデルまでの2連ライトのフォルムをLEDで再現しています。 一方の「ストリートグライド」は単眼ライトを基調としたフロントフェイスに、イーグルが羽を広げた姿をオマージュしたLEDのデイタイムライトを配置。どちらのモデルも空力を徹底して煮詰められていて、ライダーの体はもちろんヘルメットに当たる走行風を低減し、快適なライディングを実現しています。 インフォテイメントシステムに力を入れているのも、両モデルに共通する特徴。オーディオシステムも昔から搭載されていて、バイクでありながらカセットテープの時代から再生することができました。現行モデルではメーターパネルが全面タッチスクリーンとなり、Apple CarPlayにも対応。メーターと同じ画面にオーディオやナビゲーションを表示できるようになっています。 車両重量は380kg(ロードグライド)と368kg(ストリートグライド)と超重量級ですが、先代モデルに比べると大きく軽量化されています。重量配分も見直されていて、スタンドから車体を起こすだけでも操作感が軽くなっていることが感じられました。