【独占速報】ヤマハXSR900 GP試乗「サーキット編」YZR500デザインなら、スーパースポーツを追い回せる!?
往年のレーサースタイルだが、スーパースポーツよりも乗り手に優しい
2024年の大阪/東京モーターサイクルショーでFZ400RやRZV500Rをモチーフにした外装キットが純正アクセサリーとして発表され、80年代に青春をバイクブームとともに過ごしたライダーたちの熱視線を集めているヤマハのXSR900 GP。日本での発売前に、イギリス人ジャーナリストのアダム・チャイルド氏から試乗レポートが寄稿された! 車両解説&公道試乗インプレッションに続き、サーキット試乗のインプレッションをお届けする。 【画像19点】ヤマハ最新モデル「XSR900 GP」の装備・全ボディカラーを写真で解説
ヤマハのCP3エンジンはパワー、トルク、サウンド、キャラクターのコンビネーションが高く評価されており、あらゆる場面で良好に機能するものだ。扱いきれないほどではないが常にエネルギッシュで、サーキットにおいても遅れを取ることはなく、このエンジンを搭載したバイクのオーナーの多くと同じように私も、スロットル操作に楽しさを感じずにはいられない。 ただ、CP3エンジンを搭載するMT-09やXSR900はどちらもすばらしいウイリーバイクなのだが、XSR900 GPはそれらよりフロント荷重が増していてホイールベースが長いため、ウイリーに関しては若干おとなしめだと言える。 編集部註:「CP3」はクロスプレーン・コンセプト(慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想)の3気筒を意味する
ヤマハはXSR900 GPはスーパースポーツモデルではないと主張しているが、それでもベースとなるXSR900よりも高グレードのサスペンションを与えており、前後ともにフルアジャスタブル化、圧側ダンパーは高速・低速の2系統で独立したセッティングが可能となった。 前後車重配分の変化に合わせて、XSR900よりフロントサスペンションは少し硬く、リヤサスペンションは柔らかくなり、タイヤはブリヂストンの最新スポーツ銘柄のバトラックスハイパースポーツS23が軽量なアルミ製「スピンフォージド」ホイールに装着されている。 XSR900 GPのレーシーなイメージは、ライダーにコーナーを攻めたり、ニースライダーでクリッピングポイントを狙ったりするよう鼓舞するが、その走りは気楽に楽しめる、安定したものだ。試乗開始当初の公道走行では、フロントフォークの動きがベースのXSR900ほどしなやかではなくやや硬いと感じたが、より車体をハードにプッシュできるクローズドコース上ではうまく機能してくれ、楽にバイクをコントロールでき、すばらしいフィードバックが得られた。また、天候や路面コンディションは完璧だったが、それでもやはりS23の優れたウォームアップ性能はありがたいもので、グリップ感に自信を持たせてくれた。 XSR900 GPは、たとえばスーパースポーツモデルのYZF-R6のようにとてもシャープな運動性を備えてはいない。その代わり、より安定していて乗りやすい。車重は200kgで、フェアリングのないXSR900より7kg重いが、その重量はうまく配分されている。XSR900よりヘッドパイプの位置が5mm高く、トレールが107mmから110mmに増加しているにもかかわらず、ステアリングの感触はXSR900と非常に似た、愉悦に満ちたものだ。その違いに気づくには、2台のバイクを同じ場面で乗り比べる必要があるだろう。