実は自社開発のダイハツ車は珍しい? ファミリー層も視野にいれた1台、コンパーノスパイダー
ダイハツが小型4輪車であるコンパーノを発表したが、後継者であるコンソルテの登場と、トヨタとの業務提携によりコンパーノは終わりを告げることになった。そして現在、そのコンパーノに目をつける方がいた。 【画像13枚】セカンドシートの存在がよく分かるリアからの眺めなど。シンプルにまとまっているので、スポーティーさを損なうことはない 【風と共に ファミリーで楽しめるオープンマインド 1970年式 ダイハツ コンパーノスパイダー】 ダイハツといえばミゼットが有名だが、ミゼットが登場した1957年には創業50周年を迎えていた、老舗の発動機メーカーだったのだ。おもに3輪自動車を製造し、すでに商用車メーカーとして不動の地位を築いていた。 そんなダイハツが、コンパーノを発表したのは1963年のこと。同社初となる大衆向けの小型4輪自動車だった。ライトバン、ワゴン、そしてベルリーナと呼ばれたセダンが次々とラインナップ。そして、1965年にスパイダーが登場した。 スパイダーはエンジン排気量を約200cc増やした998ccとなり、ツインキャブレターを装着。ハイエンドモデルとしての進化を遂げた。その後、マイナーチェンジで灯火系を変更するなど、外観が変更された。 1969年にコンパーノの実質的な後継車となるコンソルテが登場し、コンパーノは終えんをむかえることに。同時にダイハツはトヨタとの提携をすることになり、小型乗用車を自社開発する道は絶たれてしまったのだった。 短命ではあったがコンパーノが与えたインパクトは大きかった。とくにオープンモデルはモノコックボディが主流になりつつある頃、実績のあるはしご型フレーム構造を採用していたのは特筆すべきポイントであった。 おかげで、当時のオープンカーとしては珍しい4名乗車を実現し、ファミリーユースも見据えたモデルとして、広く認知されることになった。オープンのスポーツモデルでありながら、4名乗れることにアドバンテージを感じたユーザーも多かったことだろう。 1970年式 ダイハツ コンパーノスパイダー(F40K) 全長 3795mm 全幅 1445mm 全高 1350mm ホイールベース 2220mm トレッド 前/後 1190/1170mm 最低地上高 160mm 車両重量 790kg 乗車定員 2名 最高速度 145km/h 登坂能力 sinθ 0.425 0→400m加速 18.5秒 最小回転半径 4.5m エンジン型式 FE型 エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量 958cc ボア×ストローク 68.0×66.0mm 圧縮比 9.2:1 最高出力 65ps/6500rpm 最大トルク 7.8kg-m/4500rpm 燃料供給装置 横向可変ベンチュリー 変速比 1速3.678/2速2.334/3速1.481/4速1.00/後退5.227 最終減速比 4.556 ステアリング形式 ボールナット サスペンション 前/後 トーションバー式独立懸架/非対称半楕円板ばね ブレーキ 前後ともデュオサーボ タイヤ 前後とも6.00-12-4PR 発売当時価格 69.1万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部