「脚」と「塔」を切断して、地震に強く!?…なにわのシンボル「通天閣」世界初の免震化工事がすごすぎた
大阪市の新世界にそびえ立つ通天閣。高さ108 m、大阪のシンボルとして平日でも多くの観光客が訪れる人気スポットであり、国の登録有形文化財でもある。この通天閣の展望塔が、世界に類を見ない方法で免震化工事を施されていたことをご存じだろうか。 【図解】通天閣の免震化のイメージ…「脚」と「塔」を切り離してしまいました!
完成している鉄塔に免震化を施す工事では世界初
通天閣にかぎらず背の高い建造物は、地震の際に上部の揺れが大きくなり、最悪の場合は破損する恐れがある。通天閣も大きく揺れた場合に、展望台のあたりが破損する恐れがあるとして、2015年に免震化工事が行われた。 通天閣観光株式会社の代表取締役社長・高井隆光氏によると、既存の鉄塔を免震化する工事は、世界で始めての取り組みだったという。 通天閣の免震化構造は、地震が発生した際に脚の部分は地面と一緒に揺れるが、その上の塔部分を脚の上で水平に滑らせて地震のエネルギーを逃がそうというもの。しかし通天閣は、もともと足元から頭頂部まで鉄骨でつながった構造だから、脚と塔を切り離さなければ免震化できない。そのため、あの巨大な構造物を建ったまま切断する必要があった。 高井社長の言葉を借りると、通天閣を人間の体に例えれば脚の付け根を切断して免震化構造を施し、体を乗せてあるイメージだという。だが、実際の通天閣は、脚から上の塔部分が重量3000t以上もある巨大な建造物だ。工事は、簡単ではなかったはず。 そこで、工事を担当した株式会社竹中工務店の津高達哉氏に、技術的なお話を聞いた。 まずは「基壇部」と呼ばれる脚と、その上の塔がつながった状態のまま、境目にあたる部分の四隅に、天然ゴム系積層ゴムと呼ばれる緩衝装置を設置する。ちなみにこのゴムは、1つあたり900tの荷重に耐えるそうで、それが4つなので3600tの荷重に耐えられる。 同じく四隅に、竹中工務店が独自に開発した「ジャッキ&ロックダンパー」を設置。この2つで免震装置になる。 次に塔部分の底面にジャッキをあてて、1脚ずつていねいに切断すると、免震装置の上に塔が乗っかっている構造になるわけだ。 通天閣の横にあるエレベーター塔に繋がる通路もいったん切り離され、あらためて伸縮性のある蛇腹で連結された。これは航空機の搭乗口でよく見かける蛇腹と同じメーカーで製造されたとのこと。 また、脚にもコンクリートで補強が施されているという。 まったく揺れないというわけではなく、大きな揺れが来たときに塔部分を脚の上で水平に滑らせることで地震のエネルギーを分散させ、震度7の揺れにも耐え得るそうだ。 「揺れがおさまったとき位置がずれていても、ダンパーのはたらきで、ゆっくりと元の位置に戻ります」と津高氏。 工事は2014年10月1日に着工し、2015年6月に竣工した。この工事が行われている間も、通天閣の営業は続けられていた。 「これも異例のことでしょうね」と高井社長。 ただ、実際の作業は、お客さんが入っている昼間ではなく、営業が終わった後の夜間から朝にかけて行われた。 通天閣は公道をまたぐような格好で建っているが、通行止めもしなかったという。作業構台を設置して、下は車や人が通れるスペースを確保しつつ、工事作業は台の上で行われたとのこと。 免震化工事が施されたことによる外観上の変化は、脚に現れている。補強工事が行われたことで、スカートを履いたようなイメージになった(筆者の主観)。塔部分には、外観上の変化はない。