「360チャレスト」は約4100万円と高値安定中! 量産フェラーリでも人気集中の跳ね馬初市販ハードコアモデルとは
フェラーリ初の市販ハードコアモデル、360チャレンジ・ストラダーレ
量産モデルのパフォーマンスを向上させるとともに、スパルタンな内外装で軽量化を図った「ハードコア」モデルが、スーパーカーの世界でも常套となって久しく、初期のハードコア・スーパーカーは、すでにクラシックカー市場でも重要なコレクターズアイテムとなっているのは、ご存知のとおりです。2024年5月10日~11日に、地中海に面した見本市会場「グリマルディ・フォーラム」を舞台として開催されたRMサザビーズ「MONACO」オークションでは、これまでAMWでもしばしば取り上げてきたフェラーリ市販ハードコアモデルの元祖「360チャレンジ・ストラダーレ」が出品。今回は、その最新オークション結果についてお伝えします。 【画像】カムベルト交換済みで総走行距離走行4万2847キロ! フェラーリ「360チャレンジ・ストラダーレ」を見る(全52枚)
近現代の量産フェラーリの中でも、もっとも爽快なモデルのひとつ?
往年のル・マン優勝車「250 LM」にインスパイアされたともいわれる官能的なスタイリングとともに、1999年に発表されたフェラーリ「360モデナ」。「F355」の後継機として開発されたこのモデルは、ファンの期待を裏切らないものだった。 まったく新しいアルミニウム製モノコックは40%のねじり剛性アップに成功。355時代よりも明らかに大柄になったものの、重量はほとんど変わらなかった。そして、それは明らかに速くなっていた。 吸気系の改良により、3586ccの40バルブV型8気筒エンジンは400psに到達。低回転域でのトルクをアップさせるとともに、市販フェラーリ初の「フライ・バイ・ワイヤ」式セットアップによりスロットルレスポンスも速められた。 6速マニュアルまたはF1スタイルのパドルシフトを備え、洗練されたエアロダイナミクスと軽量アルミ合金製サスペンションを採用した。電子制御ダンパーはより速く作動し、ブレーキ、タイヤ、18インチホイールもくまなく改良が施された。 2000年には、「360チャレンジ」がラインアップに加わる。ワンメイクレース選手権に向けて開発されたこのモデルは、同じ400psのV型8気筒エンジンを搭載しながら軽量化を実現し、サーキット用にチューニングされたシャープなシャシーを誇った。 その後、FIAのホモロゲーションを受けた「360 GT」が登場し、2003年には究極のロードゴーイングバージョンである「チャレンジ・ストラダーレ」が登場することになる。 上記2モデルの「コンペティツィオーネ」から派生したストラダーレは、標準の360よりも110kg軽量化されるかたわら、出力は425psに向上。迅速な変速のために再プログラムされたパドルシフト、そしてF1由来のローンチコントロールを備えていた。 また、より硬いチタンスプリングで、全高は標準型の360モデナよりも15mm低められたうえに、カーボンセラミックブレーキ、締め上げられたダンパー、フロントとリアのタイヤサイズも見直され、軽量化された専用ホイールが組み合わされた。 くわえて、エアロダイナミクスもパフォーマンスの名のもとに微調整。「ピスタ・ディ・フィオラーノ」の周回タイムは通常の360よりも5秒以上速く、さらにはハイパーカー「エンツォ」よりも1.6秒速いと主張するこのモデルは、近現代フェラーリの中でももっとも爽快な市販ロードカーのひとつと目されているのだ。
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