“値上げの波”続く中で「値下げ&増量」 スーパー&コンビニの狙いは?
日テレNEWS NNN
8月になっても値上げの波は止まりません。そうしたなか、あえて“値下げ”や“増量”に踏み切るスーパーやコンビニがあります。その狙いを取材しました。
埼玉・吉川市の「スーパーマルサン吉川店」。開店と同時に多くのお客さんが店内へ続々と入っていきます。 「チラシです。買い得商品ないかなと、ここへ来て(チラシを)見ながら、きょうの献立を考える」 求めていたのは特売品です。そのワケは… 「(物価高で)ずっと高騰で、全体的にちょっとずつ上がっている」 「特売のしか買えない」 長引く物価高を受け、激安スーパーには特売を求めて、多くのお客さんが訪れていました。
バーベキューのための買い出しをしていた3人組のお客さんは… 「いいんじゃない、681円だよ。同じだけど、見て。グラムで違うから」 「確かに」 「大事大事、できるだけ安く」 同じ会社のメンバー6人分の買い出しをするにも、値段を細かく確認する徹底ぶり。 「かなり買いました。6人で割ると(1人)約2000円なので、まぁいいかな」
ただ店では、様々な商品の仕入れ値が上昇。それでも赤字覚悟で特売を続けていました。 スーパーマルサン 齋藤元宏常務取締役 「(仕入れ値が上がると)普通なら売値も上げると、利益的には安定するわけですが、半分か3分の1程度しか(販売価格を)上げられない。値段を上げると、お客さんは購入しづらくなる。ひいては店に来なくなる。そういう可能性すらある」 客離れを心配し、値上げする商品を一部にとどめていました。 ◇ 8月も止まらない値上げの波。
ロッテは原材料の価格上昇などを受け、菓子類などを8月から順次値上げ。さらに、日清製粉ウェルナは家庭用のパスタや小麦粉など、ニップンは物流費や人件費の上昇などで家庭用のパスタを値上げします。 続く値上げに街の人からは… 「また値上がりだと、やっぱり落ち込みます」 「給料が上がらないから、値段上がるの困ります」 ◇ そんななか、6日からコンビニ大手が全国で始めるのが、「40%増量作戦」です。