賞金ランク1位の平田憲聖は24歳の誕生日に「良い1週間にしたい」 賞金王争いを勝ち抜く条件は?
◇国内男子◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前(26日)◇東京よみうりCC(東京)◇7002yd(パー70) 【画像】平田憲聖の今季4勝目 最終戦で確定する賞金王レースでトップを走る平田憲聖は「優勝争いをすることがそこ(賞金王)につながってくると思う。意識してやっていきたい」と、今季5勝目に向けて意気込んだ。 賞金王の可能性があるのは平田のほかに5人。ランク2位の金谷拓実は約289万円差のため、金谷が2人までの8位タイ以上なら逆転される可能性があるが、3位の今平周吾、4位の岩田寛、5位の木下稜介、6位の石川遼には優勝されない限りひっくり返されない。
平田は初出場の昨年大会で10位。「ショートゲームやパッティングがうまい選手が毎年上に来ているイメージもある。良いゴルフができればかみ合ってくると思います」とコースとの相性も悪くなさそうだ。 「一番うまかった選手が賞金王を獲ると思うので、ここまで来た以上はそこを目指したい」と意気込みを話した26日(火)は、24歳の誕生日。「いい1週間にしたいと思います」と、バースデーウィークを賞金王で締めくくれたら最高だ。(東京都稲城市/谷口愛純)