マシンガンズ滝沢秀一が警鐘 ぞんざいなごみの捨て方は税金に跳ね返る
地球の環境保護を考慮した経済活動が活発になる一方、「ごみの現場は何も変わらない」と話すのは、芸人とごみ清掃員の二足のわらじをはく、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さん。集積所には、今日も“もったいない物”があふれているという。 エシカル(倫理的)消費が叫ばれるいまだからこそ、モノの出口を見てほしい――。ごみ清掃員の視点で見たエコロジーの本質とは。前後編でお届けする。 【動画】発酵ヒノキで温浴?癒しの空間「発酵温浴nifu」
バケツいっぱいのエノキのバター炒め…不思議なごみの数々
――滝沢さんは、奥さまの妊娠を機に、2012年からごみ清掃の仕事を始めたそうですね。ごみ問題を発信しようと思ったきっかけは? 「最初は、やりたくて始めた仕事じゃなかったんですよ。心の中では『お笑いだけで食べていけたらいいな』とずっと思っていました。でもそんな気持ちで作業していると、燃えるごみの中に瓶があれば腹が立つし、歩くだけでも大変な真夏日はふらふらになってすべてに嫌気がさしてくる。だんだん気持ちが腐っていくわけです。 そんななか、テレビのお笑い番組を見ていると、M-1チャンピオンですら司会者から一番遠い末席にいる。これは俺、座る場所なんてないなと。だったら、日本一のごみ清掃員になろうって決めたんです。じゃあ、日本一って腹立ててることなのか、違うよなと。まずは、分別の仕方やルールを知らない人に知ってもらおうとSNSで発信しました。ごみ清掃を始めて、5年くらい経った頃でしょうか。 最初の発信は『雨の日の濡れた段ボールはコンクリートのように重い』。事務所の先輩の有吉弘行さんがリポストしてくれたおかげで、多くの反響がありました」 ――10年以上ごみ問題と向き合ってきたわけですが、印象的だったことは? 「粗大ごみで、フィットネス機器『ロデオボーイ』がたくさん捨てられている時期がありました。まだまだ使えそうなのに、邪魔だから捨てたのでしょうか。回収場所に行くたび『またロデオボーイかよ』って、清掃仲間たちとうんざり。回収車の場所はとるし、収めにくいし。そのうち、今度は『ワンダーコア』(フィットネス機器)のブームがやってくる。 捨てる時期が一緒なんです。はやりが終わるころに同じ物が一気に増える。“自分らしく生きる”なんていうけれど、ごみの現場から見れば、実はみんな同じような生活スタイルを築いていることがよくわかります。それに、25~30日の給料日付近を境に、突然ごみが多くなる。ワッと物を買って、そこから消費が下がるのに合わせて、ごみの量も減っていきます。そしてまた、給料日になると増えるというサイクルです。 レジャーシーズンの夏は、東京からごみが一気に減ります。一方で地方が増える。やっぱりごみって生活に密着していて、人が動くと一緒に移動するんですよね」