水冷の新生モデルと同時にお披露目された電動ヒマラヤ【ロイヤルエンフィールドが描く未来はすでに雪降るヒマラヤでのテスト走行もクリア!?】
ロイヤルエンフィールドを語る上で、少なくとも2023年までは“現行ラインナップとして空冷エンジンのみを取り扱う稀有なバイクブランド”というのがひとつの特徴だった。しかし、さらなる排ガス規制の強化を見越すと、水冷エンジンの開発は重要で、ロイヤルエンフィールドにおいてもひとつの転機になることは誰しもが感じていたことだろう。と同時に、多くの人の興味は、その水冷エンジンをどんなバイクで開発するのか? にあったかと思う。その答えとして、2023年11月に開催されたミラノショーで水冷ヒマラヤが発表されたのだが、その隣りにはもう1台新しいヒマラヤが鎮座していた。それがこの「Electric Himalayan(エレクトリックヒマラヤ)」だ。 【この記事の写真をまとめて見る】ロイヤルエンフィールド電動ヒマラヤがお披露目
インドで復興したブランドが生み出したデュアルパーパスモデル
ロイヤルエンフィールドの歴史は長い。メーカーとしてはイギリスで1891年に創業し、バイクの製造は1901年からスタート。その後激動の時を経て、現在はインドメーカーとして世界各国で知られる存在だ。現行ラインナップはこれまであったバイクがデザインソースとなっているものが多いが、インドメーカーになったからこそ誕生したバイクがある。それがヒマラヤだ。 インドメーカーとなったロイヤルエンフィールドからこのバイクが生み出された背景には、明確な目的とストーリーがあった。それは、“天空の秘境とも呼ばれるヒマラヤ山脈を旅するにあたって、必要最低限のスペックを兼ね備えながら、どんなライダーも乗ることができるバイクをつくること”。 どんなライダーも乗ることができるバイクというのは、ロイヤルエンフィールドが他のモデルを開発するにあたっても重要視していることだ。それは、彼らが他のモデルを語る際にも必ず使う「アクセシビリティ(利用しやすい/便利である)」という表現に表れている。価格だけでなく、バイク歴を問わず気軽に誰でも乗りたくなるような敷居の低さを常に意識しているのだ。 このブランドの核からブレることなく、海抜3000~5000m以上という平地よりも酸素の少ない高地を走り切ること。そして、舗装路だけでなくガレ場や大量の砂が浮くような不安定な道も走破できるバイクを目指して生まれたのがヒマラヤなのだ。こうして2016年、ロイヤルエンフィールド初となるデュアルパーパスモデルが誕生した。 〈カラーに関しても、ヒマラヤの自然からインスパイアされており、空冷ヒマラヤはアースカラーで構成〉 〈ヒマラヤを旅することは、インドだけでなく世界各国から集まる旅人にとって憧れのひとつ。そのためヒマラヤ旅の拠点に行くと、驚くほど多くのレンタルバイクショップが立ち並ぶ。さらに街を縦横無尽に走る多くのバイクを見れば、旅人だけでなくこの地で生活を営む人たちの交通手段としても、欠かせない存在ということがよく分かる。これらに応えるためにヒマラヤは誕生した〉
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