【スクープ】2025年新型「レブル250 Eクラッチ」は69万3000円で3/13に発売!? 安楽操作がわずか+5.5万円で手に入るか
2017年のデビュー以来、126~250クラスのベストセラーを記録中のホンダ・レブル250。ついにクラッチ操作を自動制御してくれる「Eクラッチ搭載モデル」が3月13日に登場するとの情報をキャッチ! 価格はマニュアルのSTDから5万5000円高に収まるようだ! 【画像】Eクラッチの詳細や関連モデルをギャラリーで見る(10枚) 文/Webikeプラス 編集部
待望のEクラッチ仕様! 6速MTと併売へ。SエディションはEクラのみだ
レブル250は2017年の発売以来、6年連続でクラス販売台数1位を記録している大人気モデル。現在のホンダを代表するモデルのひとつだ。人気の理由は、690mmのシート高による圧倒的な足着き性のよさと、171kgという軽い車体。免許取り立てのビギナーや小柄なライダーでも安心して運転でき、エントリーバイクとしての役割も担っている。 そんなレブル250の2025年モデルが、いよいよ登場することになりそうだ。本誌がつかんだ独自情報によると、従来の6速マニュアルクラッチ仕様に加え、「ホンダ E-クラッチ仕様」を設定する模様。本誌スクープで既報のとおり、クラッチ操作の不安が減るE-クラッチ仕様がレブル250に追加されることで、大きな反響を呼びそうだ。 E-クラッチ仕様は2025年3月13日で発売で、マニュアル仕様は1月30日発売。価格はE-クラッチ仕様が69万3000円、マニュアル仕様は63万8000円となるようだ。ビキニカウルなどを備えたSエディションはE-クラッチ仕様のみとなり、発売日は3月13日。価格は73万1500円となるだろう。
Eクラッチならエンストも半クラもオサラバ、ビギナーが多いレブル250に最適
改めて「ホンダEクラッチ」を解説しておこう。2024年型CB650R、CBR650Rに初採用された新技術で、クラッチレバー操作なしでスムーズな発進~変速~停止までが可能。アクセル操作のみでエンストは起きず、ビギナーには難しい半クラッチなど微妙な操作が不要になるため、運転に集中できる。 オートマやDCTのように自動で変速してくれるわけではないが、レバー操作なしでシフトチェンジ可能。その一方で、好きなタイミングでレバーを握れば瞬時にマニュアル操作に移行できる。スポーツできる楽しみはそのままに、操作はラクというイイトコどりのメカだ。 ビギナー層の支持も厚いレブル250にはEクラッチが歓迎されるハズ。ベテランでも、ツーリングでクラッチ操作に疲れた際などにEクラッチの恩恵に預かれるのだ。 この機能がSTDから5.5万円高で手に入るのだから、非常に買い得感があるハズだ。なおレブル250 Eクラッチでは、CBR650R、CB650RのEクラッチと異なり、任意でクラッチ制御システムの常時無効化はできないという。