【名車復活!】アイコンモデルが帰って来る!早ければ2025年に公式発表か?トヨタ製スポーツクーペ セリカ復活!最新情報!
新型トヨタ セリカ(Toyota Celica): 早ければ2025年に初公開?トヨタ セリカが復活する!トヨタは最近、アニメシリーズの中にセリカ復活のヒントを隠していたが、今、公式に発表された。
アイコンモデルが復活する。トヨタはセリカの新型を計画している。同ブランドのエンジニアリング部門のトップである中嶋裕樹氏は、日本の『ベストカー』誌にその事実を認めた。 さらに良いことに、8代目となる「トヨタ セリカ」は早ければ2025年に発表されるかもしれない。『ベストカー』誌によれば、中嶋氏はその可能性を示唆したとのことだ。
アニメシリーズに隠されたイースターエッグ
これは、約1年前から密かに噂されていたことをついに公式に認めたものだ。トヨタ自身も最近、スポーツカー復活の噂に拍車をかけた。トヨタのアニメシリーズ、「グリップ」で、注意深いファンが背景にまだ登場していないモデルのリストを発見した。その中には、「セリカ Mk 8」も含まれていた。
残念ながら、復活に関する詳細情報はまだない。しかし、トヨタは現在、4気筒エンジンを新たに開発中だ。2リッターターボと1.5リッターユニットの2種類が噂されている。後者はターボ付きとターボなしの2種類が用意される予定だ。また、スバルから4輪駆動システムが採用されるのではないかという噂もある。歴史的に見ると、「セリカ」は、後輪駆動から始まり、3代目で前輪駆動に切り替わり、その後、四輪駆動も選択できるようになった。 トヨタは1970年から2005年までの35年間、7世代にわたって「セリカ」を生産し続けてきた。4人乗りの2ドアスポーツクーペは、「スープラ」のベースにもなった。2世代にわたって、「セリカ」の最上級モデルとしてのみ販売された後、3世代目で独立したモデルとなった。
結論
「オペル フロンテラ」、「フォード カプリア」、「ルノー4」など、現在、往年の名車が続々と復活している。メーカーによって、象徴的なシリーズへの言及の度合いは異なる。「セリカ」がどうなるか、興味津々だ。名車には大きな期待が寄せられる。
Katharina Berndt