「推し活」農産物の消費拡大に アイドルに豪華フラスタ、動物には果物
好きなアイドルやアニメのキャラクターなどを応援する「推し活」。その波が、農産物にも押し寄せている。アイドルのイメージカラーに合わせて花を飾った「フラスタ」(フラワースタンド)や、動物園や水族館の「推し動物」に農産物を贈るサービスなど、農産物の消費拡大も後押しする市場になりつつある。 【図解】動物の推し活サービス「三方良し」の仕組み アニメやアイドルなど特定分野の愛好家を指す「オタク」文化の一般化によって「推し活」市場は拡大している。民間調査会社の矢野経済研究所によると、アニメなど主要14分野を合わせた2023年のオタク市場規模は推計8000億円に上る。経済効果は食品や日用品など、農産物が関わる世界にも広がる。
応援団が25万円のベンチ型
勢いを見せるのが花きだ。アイドルなどの推し活では、イメージカラーに合う「フラスタ」を、コンサートなどのイベント時に贈るのが定番。「推し」への思いが、花の色や種類、大きさなどに細かく反映される。 アイドル向けのフラスタを年間2500本以上生産する「NANASフラスタ」(東京都港区)によると、1本当たり5万~10万円、アイドルが座るベンチを設置した大型のフラスタでは15万~25万円ほど。ファンがお金を出し合い、応援団として発注する場合が多いという。 同店では、縦2メートル×横1・2メートル程度の大きさで約100本の切り花を使う。品種はトルコギキョウ、バラ、アルストロメリア、カーネーション、ガーベラ、カスミソウなどが定番。華やかな見た目を再現するため、赤やピンク、黄色、青などの原色で、大きい花が適しているという。 松下奈奈店長によると、フラスタは「推しに思いを伝える必須アイテム」。客層は20代までの男女が多数を占める。「若者こそ花に関心を持ち、購入している」と話す。 イベントごとに発注があるため、季節需要の偏りが少なく、生産者にとっては通年供給を支える市場と言えそうだ。
推し動物の食事動画で返礼
「推し」の対象は、アイドルやアニメのキャラクターなどにとどまらない。 「推し動物」の食事に農産物を贈るサービス「Hello! OHANA」は、サイト上で見つけたお気に入りの動物に農産物を贈ると、動物がそれを食べている動画が届く。20~50代の女性を中心に、毎月約100人が利用する。 注文すると、推し動物のいる動物園や水族館に生産者が農産物を出荷する。規格外品を活用し、1カ月当たり最大でミカン250キロ、リンゴ400キロなどを出荷。生産者の所得になり、動物園や水族館にとっては餌代の軽減につながる。 サービスは、動画の内容などに応じて料金を設定しており、1カ月間の1人当たり平均利用額は4000円に上る。 運営会社「OHANA」(東京都練馬区)の棚木悠代表取締役によると、推し活から出荷者の農家に興味を持ち、農産物などを直接購入する利用者も出てきたという。 出荷者で、愛媛県八幡浜市で5・5ヘクタールのかんきつ類を育てる宮本泰邦さん(48)は「ミカンの新しい需要や価値を生み出してくれている」と評価する。